ここから本文です

家族葬のお返しについて、教えて下さい。 春に知り合いのお父さんが亡くなり、...

tonchiiiiinさん

2012/8/2521:24:30

家族葬のお返しについて、教えて下さい。

春に知り合いのお父さんが亡くなり、葬儀らしいこともせず家族で見送るので香典は辞退する、と言われました。枕花は?と伺うと、それなら頂くとのお応えだったので、

1万円の献花をさせて頂きました。

後日お礼のメールを頂き、それで取りあえずお悔やみさせて頂きたつもりでおりました。

先日のお盆は初盆だなと思いましたが、ご葬儀もこういう対応だったので、お供えは遠慮することにしました。

そこでふと思ったのですが、そう言えば普通の仏事であれば満中陰とかのお返しがあるものだけど、そういうのはなかったなあ…と。

家族葬の場合、こういうことも省略するものなのでしょうか?

お悔やみの気持ちからさせて頂いたことなのでお返しが欲しい訳ではないのですが、今後の参考にしたいので、詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

補足ムリに枕花を贈った訳ではありません。香典は辞退すると言われた時点で「じゃあこういうのもやめようか」と言ったら「いや、それなら」と言われて意外に思ったくらいです。
別にウチのことだけなら構わないのですが、ちょっと変わった人なので、常識的にマズイことだったらそれとなく教えてあげようかなと思いました。

閲覧数:
1,227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2722:21:12

私は前者の方と違いますが…

家族葬はお金を掛けたくないというのも一理ありますが、お金以外にも仕事をリタイアしていて参列者が少ない、別の理由で回りに知られたくない等もあると思います。

ただ、そのような場合でも少なからず葬儀屋としてはお返しの品は用意しておくか必ず喪主に確認します。
私の地域では家族葬でもお香典(お金)を受け取った場合は香典返ししています。
同様に枕花でも受け取った場合はお返しをしています。

まぁ、どちらが正しいかなんて人それぞれ違うので、主さまがわざわざご友人に言うべき事ではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/27 23:23:05

確かに口出しは差し出がましいことですが、そういうこと言える立場の人がいないのかなと心配になったので。別の人ですが家族葬だから葬儀参列もお断りと言いながら香典は受け取るという人もいました。家族葬って本当に難しいですね。お二方さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2012/8/2706:32:16

はいそうです。家族葬の目的は、親族のみで故人を見送ること
を主眼に置いていますので、過去の慣習を忘れて対応をするべき
でした。

つまり、あなたは香典を辞退する葬儀と聞いた段階で、何もしなくて
よかったのです。枕花を供えたようですが、それも不要だったようです。

実は、あなたのように、過去の慣習(友人の父親が亡くなったから、
訃報を知った以上、香典を用意して通夜葬儀に参列する)の代案を
考えて対応をしますが、その根底は返礼があることを前提としています。

家族葬は、もうひとつこの香典受領の返礼を避けるのも目的です。

あなたの行為は十年程度前であれば、ありがたい行為として喪家で
受け入れられたのですが、すでに家族葬が一般的に周知されてきた
時代背景を考慮すると、枕花自体止めるべき行為でした。

もし、その返礼を期待しての行為でしたら、なおさらです。
時代が急激に変化してしまったのです。
欲しいわけでなければ、このような質問は存在しません。もらえること
を前提に枕花をお出ししたと思われても間違いはないでしょう。


《補足を見て》

香典を辞退することは、家族の誰かから指示があったことでしょう。

それに対し、葬儀自体の経験など通常誰もありませんので、過去自分が
経験したことを、お互いが伝言しただけの結果です。

家族葬といっても、まだどうすべきかとか、どうするのが常識かといった
形式も統一されていません。
したがって、香典辞退と言われた時点で、何もしない選択でよかった
のです。それに対し、どちらかが枕花と言ったのかわかりませんが、
不要な会話をしたから、あなたの疑問が生じただけです。

家族葬の究極の目的は、費用節減と香典返礼の手間防止です。それを
知っていたなら、あなたの疑問(枕花を送ったが何の返礼もない)ことは
生じなかったはずです。

むしろ、その友人に教えるより、あなたが知っておいた方がいいだけの
ことです。『家族葬と聞いたら、何もしない、何もお渡ししない。』です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。