ここから本文です

プロペラ機にロータリーエンジンは使用してますか。 してないなら最適なエンジン...

yos********さん

2012/8/2608:44:16

プロペラ機にロータリーエンジンは使用してますか。
してないなら最適なエンジンだと思いますがどうでしょうか。

閲覧数:
838
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2012/8/2609:28:21

バンケルロータリーなら実機は多分ないですがラジコン用模型エンジンならあります。
確かにプロペラ機には適したエンジンらしいですが、すでにプロペラ機にはターボプロップがありますし、レシプロ機には相当旧型のエンジンが使われてます。
これは市場が小さく、航空機というものが安全性を重視するためにかなり枯れた技術が使われるためだと思われます。
新しいエンジンを使いたいとなると航空局の型式証明を受けねばなりません。
これが相当費用がかかるらしいです。
実際かってポルシェが航空機用レシプロエンジンに乗り出したことがありましたがビジネスとしては成り立たなかったようです。
セスナなんかのエンジンを見るといかに古い機構を今でも使っているかわかりますよ。

ちなみに航空機でロータリーエンジンと言うと冷却のため星型エンジンを自体を回転させるタイプのエンジンを指す場合が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2012/8/2616:39:50

ロータリーエンジンは低回転のトルクが薄く、回して初めて力が出る性質を持っています。
ですから、比較的低回転で運転する航空エンジンに用いるには減速ギアが必要になり、それによって重量が増すと軽量のメリットがなくなってしまいます。
つまり、無理にロータリーにする理由がないということですね。

ihy********さん

2012/8/2609:48:31

そんな計画も有ったようですが実現してないようです。
マツダしかエンジンを造ってないことも問題ですが、航空機を整備する人がロータリーエンジンを整備できるかが問題でしょう。
車と違って飛行機でエンストしたら墜落死ですから整備は慎重です。
あれだけ構造が違うとレシプロエンジンの技術だけで整備できるか疑問ですね、少し大げさに言えば電気自動車のモーターの調子が悪いから町の修理工場に修理を依頼するようなものでしょう。

z1m********さん

2012/8/2609:26:39

使えない。。。だな。。。これが。。。


ローターリーの場合、「ジャイロ効果」とロータリーに回転による遠心力が期待に影響するので。

使えないのよね。

つまり、右回転なら。右旋回スムーズだが、左旋回右ほどスムーズにならないと影響があります。



ロータリーレシプロエンジンなら過去ありますが。。。いわゆる「星形エンジン」の英語読みが

そうです。