ここから本文です

【抜け毛、頭皮の痛み、爪割れ】本当に悩んでいます。。。

nan********さん

2012/8/2613:16:31

【抜け毛、頭皮の痛み、爪割れ】本当に悩んでいます。。。

今年から社会人になった23歳(女)です。

最近起こる体の不調に悩んでいます。

主に、頭皮(真皮?)の痛み→髪を引っ張ったり、頭皮を押すとと今までにない痛さ

抜け毛→髪の毛の抜け毛が凄まじいです。洗髪とドライやーで40本近く抜け、毛も細くて短いのがあります。

最近では、ネイルをしたら爪が割れやすく、初めてのマツエクでは2週間程で取れてしまい、まつげも短く切れてしまいました。

元々肌が弱く、ほっぺは昔ニキビで悩み、ホルモンを正常とするためにピルを服用してた時もあります、(2年前)
また、今はオイリー肌から混合肌に変わり毛穴でなやんでいます。
耳の中もすぐ痒くなってしまうため掃除のしすぎ?で中の皮膚が荒れてしまったり、陰毛近くの肌も生理パッド等でよくかぶれてしまいます、(どっちともお医者さんにみてもらってます)

特に抜け毛が酷く、落ち込んでいます。
原因として考えられるのは、4,5年前からある毛をいじる癖(時々抜いてしまいます)と3月まであった人間関係による多大なストレス、カラーやパーマによる痛み、会社に入った事による環境の変化です。
お酒を飲むと二日酔いしやすくなってしまいました。(お酒は土日の飲み会で飲む程度です)
また、デスクワークで体を動かさないため血流が悪くなってしまったのかもしれません。。元々低血圧です。

今は、シャンプー等を替え、頭皮をよくすすぎ、専用の髪を洗うブラシを使い、ドライヤーでしっかり乾かす様にしています。

一度、皮膚科の先生に頭皮を見てもらいましたが異常なしと言われました。でも、今でも痛く、抜け毛等にも悩まされ、心配です。

血流が悪いかなど検査してもらった方がいいのでしょうか?その場合、どの病院に行けばよろしいのでしょうか??

本当に悩んでいます。
恐縮ですが、アドバイスをお願いします!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/8/2712:23:37

髪の毛の量にもよるとは思いますが、以前と比べ体調が変わったと実感されるところがあるのでしたら頭皮についても考えたほうがいいかもしれませんね。

社会人になって慣れないことが続くとそれだけストレスも多いです、なのでもしかしたら一時的な症状かもしれませんよ。

人間関係による多大なストレスがあったという自覚があるのでしたらそれが原因になっているのかもしれません。ちなみにですが私もストレスや不安が多い方なので頭皮のためにこういったものを使ってます。
http://www.my-nature.jp
マイナチュレというものです。頭皮のケアをしてくれるもので、使って3ヶ月になりますが、頭皮の血行が良くなり抜け毛の心配がなくなりました。ですがもし体のほうが心配だったら先に内科か心療内科に行ってみてもいいと思います、参考にしてみてください^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!