ここから本文です

隣の家の柿の枝が、年々のびて、だんだんと境界線をまたいで侵入し始めました、さ...

ima********さん

2006/9/1012:54:41

隣の家の柿の枝が、年々のびて、だんだんと境界線をまたいで侵入し始めました、さて、こちらの判断で、これ切っちゃっても良いのでしょうか。葉っぱや枯れ枝なども落とします、

閲覧数:
1,348
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2006/9/1013:15:40

頻出質問ですが、それだけ実例が多いということでしょう。

越境してきた枝は、「切らせること」はできますが、「自ら切ること」はできません(民法第233条第1項)。もちろん、柿の実も、勝手に取ってはいけません。

これに対して、越境してきた根は、「自ら切ること」が可能です(民法第233条第2項)。タケノコ(植物学的には「地下茎」ですが、民法上は「根」とされます。)であれば、勝手に取って食べても差し支えありません(民法における定説)。

民法第233条(竹木の枝の切除及び根の切取り)
①隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
②隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2006/9/1013:01:28

法律的には、いくら自分のところに枝葉が伸びても勝手に切ることはダメだそうです。 改善を隣家に申し込みましょう。

tra********さん

2006/9/1012:59:23

法律上問題有りません。
だが一言断りを入れるのが、
近所付き合いの基本です。

rir********さん

2006/9/1012:59:00

民法233条によると
根は勝手に切っても良いけど、枝は隣の方に切ってもらわないといけないようです