ここから本文です

遺伝子の最新の研究から、現在の全人類は約4,000世代前の1人の男性の子孫であるこ...

ron********さん

2006/9/1015:38:06

遺伝子の最新の研究から、現在の全人類は約4,000世代前の1人の男性の子孫であることがわかっており、その男性をアダムと呼びます

という記事を見つけました。これは本当なのですか?

閲覧数:
429
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2006/9/1016:40:36

恐らく「ミトコンドリア・イブ仮説」と混同されてるのではないでしょうか?(参考URLをどうぞ)

何故にミトコンドリアで遡って検証するかは参考URLをご覧いただきたいのですが、男性ではこの手法は使えないのです。
http://www.biowonderland.com/OmoshiroBio/JapBasic13.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2006/9/1017:15:05

ミトコンドリアは母親からしか受け継がないのを利用してずっと母親をたぐって行くと,
15~20万年前にアフリカに居たと思われる一人の女性にたどり着き,
その人をミトコンドリア・イブと呼びます.

同様にY遺伝子は父親からしか受け継がないので父親をずっとたどって行くと,
一人の男性(アダム)にたどり着くはずでした.
でもY遺伝子はミトコンドリアの遺伝子より遥かに変位が少なく,
人間の高々20万年の歴史ではほとんど変化が無いため,
その研究には信憑性が薄い様です.
学会の見解としては正式な研究結果とは認められていません.

utu********さん

2006/9/1015:47:22

その人の出身はアメリカ大陸だそうですが。ただし遺伝子のレベルで偶然残った。と言うだけのことです。
先祖、という概念の一般的な解釈は、従来どうりで変わりません。

nam********さん

2006/9/1015:44:21

何でも最初と最後を作りたがる人間の悪い癖かもしれません。

ちなみに現在のサラブレッド(競走馬)の先祖は4頭の馬から始まったんです。

neb********さん

2006/9/1015:42:45

一人のイブの子孫だという話は聞いたが、男性のほうは聞いたことがない。