ここから本文です

魔除けの「魔」とはどのような性質ですか? 魔除け、とときどきあちこちで見聞き...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2621:41:35

魔除けの「魔」とはどのような性質ですか?
魔除け、とときどきあちこちで見聞きしますが、「魔」とはそもそもどのようなものなのでしょうか?目に見えない悪いものというイメージくらいしかありません。

また、神社さんなどではナントカ祈願や開運などと対比されているように見受けます。

たとえば、頭のなかで正の要素と負の要素が各々に結びつき合うことが、「魔」や「幸運」などといわれる現象なのかなと…素人なので思っているところです。

ご存知の方へ、お時間のよいときにご回答お願いしますm(-_-)m

閲覧数:
242
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2012/8/2622:13:51

悟りを邪魔する霊がもとの意味です。

サンスクリット語、マーラの音訳魔羅(まら)の省略語です。仏道の修行や人が行う善事を妨害する者を指します。

インド哲学では、災害を起こすのは、シバ神だと思っていたようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる