ここから本文です

親がかけてくれてた生命保険を勝手に解約され、そのお金を親に使われそうなんです...

res********さん

2012/8/2622:37:28

親がかけてくれてた生命保険を勝手に解約され、そのお金を親に使われそうなんです。名義は私です。 理由は、私は結婚してて子供もいますが、生活が苦しくて月10万程親から仕送りを受けていたのですが、知らなかったのですが親は銀行からお金をかりて仕送りしてくれてたみたいなんです。先週に親からいきなりもう仕送りはできない、こっちが倒れてしまうと言われ、急にそういわれるとこちらも大変苦しくなるので、生命保険を解約して申し訳ないが、そのお金を私に頂けないかとお願いしましたが、親はこっちが今まで払ったんだから、解約したお金は、銀行の返済にあてると言われました。私名義の保険なんですが、親が勝手に解約して親がお金を受け取るということは、法律に反してないのですか??証紙は親がもっています。大変困ってますので宜しくお願いします。なんとかそのお金をこちらで受け取りたいのですが。。親から縁をきってもいいといわれてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2012/8/2710:26:08

名義は私・・・・契約者はどなたなんでしょう?
あなたに対する生命保険(あなたが被保険者)で、受取人があなたの旦那さんやお子さんであっても、契約者がご両親であれば、その生命保険は契約者のもの。被保険者のものではありません。
ご両親が解約しても何の問題もありません。

主さんが結婚や就職されたとき、これからは自分で・・・とは渡されていないんですよね。
しかも、未成年のうちにご両親がかけてくれた保険なら、ご両親が契約者の可能性が高いです。
そのほうが、保険料の割引も利くので。

どうしてもお金が欲しいのでしょうが、親御さんがはらってきたお金です。
親御さんの自由にさせてあげましょうよ。
どうしても困るなら、解約返戻金は諦めて、あといくらだけ援助してくれないか、と話すほうが、よっぽど建設的だと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/27 15:00:28

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/8/2712:22:34

主さんが道義に反してますよ?
そういう言い方をすると、そもそも主さん名義の保険を親御さんがお金を支払っていたことが法的に(?)誤りです。
誤りを解消し、支払った側が金銭を回収するのに不都合はないでしょう?
裁判所は、明文法と判例、そして自らの良心と公序良俗に照らして判断します。主さんに勝ち目はありません。
せいぜい、親御さんの情に訴えるくらいしか・・・

bsm********さん

2012/8/2711:31:20

釣りだよね。

過去質見たけど、父親以外は他界しててその父親も余命僅かなんですよね?
それで、子供も居て生活苦しいと書いてるけど、携帯ゲームのFFやらパチンコは出来るんですね。
すご~い。

釣りじゃないのなら、法律云々の前に人としてあり得ないでしょう。
親から生活費を毎月10万も貰ってて、親が払ってた保険のお金まで無心して取り上げるの??
どこまで厚顔無恥なの?

携帯ゲームしたりパチンコ出来るなら仕事を見つけるとかしたら良いと思いますが、保険に関しては名義だけではなく契約状態がどうなってるかちゃんと確認して下さい。

gom********さん

編集あり2012/8/2700:52:07

そもそも生活が苦しいならなぜ結婚されたのでしょうか?
親から毎月10万もの仕送りを貰っている事を当たり前のように思っているあなたに腹がたちます。働いてないのですか?
名義があなたという保険は契約者被保険者ともにあなたという事なのでしょうか?
子供を助けてあげたいと思う親心から銀行で借金をしてまで仕送りをされていたのに生命保険の解約返戻金までよこせとはひどくないですか?
借金の返済にあてるのも当たり前なのでは?
本来その借金はあなたが使ったお金なんですからあなたが返すべきです。それをあなたに請求しているワケではないのですから感謝するべきです。
縁を切ってもいいなんて本当は思ってないですよ。いままで育ててもらったのですからこれからはあなたが恩返しをしていかなければならない立場です。
もっと思いやりを持って接してあげてください。

jap********さん

2012/8/2623:05:11

仰ることは判りますがあなたの親が保険料を今まで支払っていた契約で厳密には契約者があなたの場合勝手に契約することは
本来できません。ただ親子関係であなたのような契約形態の人は多く普通は契約の継続も解約も親次第になります。
これがあなたが保険料を負担しているのであれば話は別です。また失礼ですが結婚しててお子さんもいて未だに
親から生活費の補てんとして毎月10万円の仕送りははたして当たり前だと思いますか?本来親がある程度の年齢の場合
あなたを育て社会に送り出したあと自分たちの老後の生活費のために預貯金をするのです。それさえもあなた方に仕送りしているので
あれば親の老後以降あなた方が親の面倒を見なければならないというのが本来の筋だと思われます。私が親であった場合
子供(あなた)将来を考えてあえて縁を切ると言うかもしれません。親の立場も理解しましょう。

mas********さん

2012/8/2622:42:04

親がかけててくれたんですよね?

親がお金払ってるんですよね?

貴方が貰えるわけないのでは?

保険にも入れないから、親が保険かけてくれてたんでしょ。

何言ってるんですか…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる