ここから本文です

「監督手形」って何ですか? プロ野球でFA選手や新入団選手の入団交渉の時に「監...

tru********さん

2012/8/2623:29:37

「監督手形」って何ですか?
プロ野球でFA選手や新入団選手の入団交渉の時に「監督手形」なるものも出される時があると聞きました。

指導者の素質も分からないのに「監督」を約束するような。「監督手形」を出すような球団は実際にあるんでしょうか?
あるなら、それは誰でしょうか?

閲覧数:
7,962
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2012/8/2623:43:31

手形なるものは存在しないですが、生え抜き選手や功労者に対して、その選手は他球団ともパイプが無いため引退後も面倒見ますよと言ってるのでは?
日本のプロ野球は大リーグのように年金ないしね(因みに松井秀喜は後、1年で貰えるようになる)

巨人なら高橋や阿部

生え抜きじゃないとこでは中日谷繁

いま小久保裕紀も将来の監督と噂されていますね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「監督手形」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2012/8/2712:57:10

さすがに新入団選手にはないと思いますよ。
例えば、巨人の辻内にそんなものを与えて、将来監督になれますか?

ただ、出来高制みたいに「結果が出れば」ってのはあると思います。
あくまで交渉の切り札ですからね。

別に監督の能力で勝のだけが野球じゃありません。
フロントがバックアップし、戦力を揃えるのも野球ですからね。

指導者の素質は指導者になってみないとわかりません。
なので、監督手形はあるでしょう。

ただ、巨人はOB会が強く、安易に約束できませんので、
巨人はないでしょうね。

zak********さん

2012/8/2623:53:50

背番号18を杉内に与えるようなものです。

今のところ井口がメジャーからロッテに戻ってくるとき監督手形を出したという話がありました。サブロー派と井口派があるとかききますね。

FA選手にはよくコーチ手形が出されます。

プロ野球選手 第2の人生がうまくいかない人が多いです。よってFAや、トレードできた選手だけのガチガチのコーチ陣があるちーむがあったりします。