ここから本文です

現在、技術が確立され利用されているバイオマス燃料をいくつか教えてください

gor********さん

2012/8/2718:27:56

現在、技術が確立され利用されているバイオマス燃料をいくつか教えてください

閲覧数:
195
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2012/8/2820:10:37

ご質問者様

範囲が広いですなぁ~。
ですが確実に先行している国のご紹介をしましょう。
ブラジルです。

ブラジルでは多くの自動車にエタノールが使われています。
エタノールと言ってアルコールですね。
原料はすべてサトウキビです。
これは他国に例を見ない量です。
とは言ってもガソリンで動く自動車もたくさんあるんですが、
大まかに見て半々といったところですかね。

ブラジスでは、エタノール100%自動車、
エタノール:ガソリン=1:1自動車、
ガソリン100%自動車の三タイプが使われています。
市場価格ですから大変に変動しますが、
エタノールが非常に安かった時代もあったようです。

ブラジルでは1年間を通してサトウキビの栽培ができます。
まずはサトウキビを畑から刈り取ってきて来ます。
刈り取られたサトウキビは裁断されて搾汁と言って、
機械的にジュースを搾り出されます。
この第一段階で取り出されたものは製糖過程にもって行きます。

さらに機械的に搾汁を行い二番絞りのジュースを取り出します。
この二番絞りジュースを醗酵させると、
20%弱のエタノールを得ることができます。

この20%弱のエタノールを蒸留して、
エタノール濃度98%以上の製品を作ります。

ここですごいのが、
製糖・エタノール製造に掛かるエネルギーはすべて、
サトウキビの搾りかすの繊維質である「バガス」を使っています。
工場で使っている大型のディーゼル車両以外は、
すべてこのバガスを燃焼させた蒸気を使って運営されています。

さらにすごいのは、ここで余剰電力が生まれるので、
実は国内の電力会社に売電もしているんです。

ブラジスは世界最大の製糖国でもあり、
最大のエタノール製造大国&消費大国です。
次に続くのはインドなんですが桁違いの量です。

バガスの燃えカスは灰となりますが、
これはまた肥料として伐採されたサトウキビ畑に戻されます。

ブラジルの場合、エタノールは飲酒するよりも、
エネルギー源として使われている量のほうが多いのです。
国民では飲みきれないほどの、
莫大なサトウキビウォッカを製造しているようなものです。
ただし、サトウキビウォッカも存在しますよ。
カサッシャやピンガと言います。

では、ブラジルではこの大量のエタノールは、
エネルギー供給として輸出していません。
なぜかと言うと化石燃料より発熱量が低いので、
化石燃料と比べると発熱量あたり単価が輸出してしまうと高くなります。
また、金属の腐食性が強かったり、吸湿性の強い性質から、
自国で消費するのが一番経済的であるんです。

ちなみに、エタノールを燃料とする車には、
燃料系統やエンジンの腐食防止の設計が施されており、
現地法人のフォルクスワーゲン社が100%シェアを占めています。

日本での取り組みをご紹介しましょう。
【糞尿醗酵】
下水処理場や牧場における陣糞尿や畜産糞尿を醗酵させ、
メタンを取り出して燃料とする方式です。
しかし、純粋なメタンが取れにくいことが難点。

【木材チップ】
間伐材・バーク(木の皮)をチップに加工し、
専用燃焼ボイラーの燃料とするか、
石炭火力発電所に持ち込み、
石炭に2%程度混合させて燃焼させています。

ただし、これは植林事業との一体化がまだ見出せていないので、
一方的な廃棄物処理事業の要素を見せています。

【下水汚泥】
技術者の間では通称「てんぷら」とも言っています。
下水処理場で得られた有機汚泥を、
高温の各種廃油でてんぷらの用にして加工したもの。
これも石炭火力発電所で微量混合して使っています。

【一般ゴミの炭化】
つまり、私たちの生活の中から出てくる可燃ごみを、
燃焼するのではなく蒸し焼きにして炭化物に仕上げ、
これを石炭火力発電所の燃料として微量混合して使う考え方です。

【RDF】
これは一般ゴミをペレット化して燃料のようにして、
ごみ発電専用の施設で燃焼して発電する仕組み。
大牟田・福山で実際に稼動しています。
しかし、福山ではRDF貯蔵タンクの爆発事故が起きたり、
RDFの製造施設の利益が上がらなくなり、
RDF製造市町村が離脱する構造となっていています。

【ゴミ発電】
大都市圏にある24時間ゴミ焼却を行っている施設は、
ほとんどで自家発電を持っています。
特に東京都23区清掃組合は、
焼却場の自家発電で余剰電力が発生することから、
これを入札により売電しています。

バイオマス燃料と言っても、
研究者により色々と意見の分かれるところもあるんですが、
一般ゴミゴミも一種のバイオマス燃料に位置づけることもできます。

ご不明な点があればご質問をください。

ご参考になれば幸いです。 hisa

質問した人からのコメント

2012/8/28 23:02:21

笑う 丁寧な回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる