ここから本文です

「鶏肉のトマト煮込み」と「鶏肉の黒酢煮込み」の作り方を教えて下さい。 圧力...

sei********さん

2012/8/2809:10:49

「鶏肉のトマト煮込み」と「鶏肉の黒酢煮込み」の作り方を教えて下さい。

圧力鍋を使わないで、ホロホロ柔らかくなるような感じがいいです。

閲覧数:
442
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkh********さん

2012/8/2912:27:09

鶏のトマト煮

鶏もも一口大にカット 塩コショウ
オリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れ香りを出す。
肉を入れ表面をこんがり焼く。
トマトホール缶を入れコンソメを加える。
コトコトとトマトが肉に絡むよう煮詰まるまで火にかける。
塩コショウで味を整え完成。

フレッシュトマトを使う場合は、皮をむき、2センチ角ぐらいにカットして煮込む。


黒酢煮込み

手羽元or手羽中orもも肉を使います。
ももを使う場合はやや大きめにカット。
ホーローかガラス鍋、なければステンレスの鍋を使います。
鍋に肉を並べる。
ひたひた(肉がかぶるぐらい)の水を入れる。
肉が500グラムぐらいとしたら酢50㏄、醤油40㏄、砂糖大さじ1入れる。
スライスしたにんにく2かけ程を入れて中火の弱火で煮汁がなくなるまで煮込む。
だいたい1時間ぐらい。

味は好みなのですが半分以上煮詰まったところで味見して
薄いな、と思ってもその後煮詰まるとしっかりした味になります。
途中で醤油を足してもいいのですが、煮詰まることを考え注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる