ここから本文です

僕は実印と印鑑証明登録証カードを自分のポーチに入れて持ち歩いているのですが、...

ななしのごんべえさん

2012/8/2809:37:35

僕は実印と印鑑証明登録証カードを自分のポーチに入れて持ち歩いているのですが、妻から「それは危険だ」と指摘され、どちらかを自宅に置くよう注意されました。

僕は自分の大事な物は肌身離さず持っていないと不安なのですが、実印と印鑑登録証明カードを両方持ち歩くような人は、やはり僕だけでしょうか?

閲覧数:
2,162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2012/8/2809:40:02

万が一紛失したときに、知らない人の借金の借用証書に押印されたらお終いですよ。
家が不安なら、銀行などの貸し金庫に預けてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2012/8/2810:56:17

実印(登録印鑑)は持ち歩くのは危険です。
大事に保管しておくのが常識的です。
銀行に貸し金庫を借りるのも費用がかかりますが安全のためです。

印鑑登録カードがあれば印鑑証明書を不正に取得される危険もあります。
実印と印鑑証明書がセットになると連帯保証や金銭消費貸借契約、登記など大きな財産が動きますから危険です。
大きな負債を背負い込まされたら大変です。

お止めになることをお勧めします。

LLLMSSSさん

2012/8/2810:13:40

実印+印鑑登録証(カード)なら、まだ大丈夫ですが、
実印+印鑑登録証明書になると、とても危険です。

印鑑登録証(カード)を持参して、請求書に住所、氏名、生年月日が正しく書ければ、誰でも印鑑登録証明書が取得できます。