ここから本文です

本物の大阪は摂津 逆に偽の大阪である泉州は和歌山県、河内は奈良だと思うのですが...

set********さん

2012/8/2811:41:56

本物の大阪は摂津 逆に偽の大阪である泉州は和歌山県、河内は奈良だと思うのですがいかがですか?

本当の大阪とは?

日経ネット関西版:はだかの大阪(1) 大阪はどこにあるのか 丹波 元
昨今、大阪という町に対して、世間の描くイメージが甚だ悪い。堰を切ったように噴出する、大阪市の放漫体質を別にしても、「柄が悪い」「犯罪が多い」「騒がしい」「図々しい」と、くさす言葉には全くこと欠かないありさまで、原因の一半はテレビにある。
では、具体的に、大阪と呼ばれるにふさわしい場所はどこかとなると、これが案外難しい。明治以降に作られた道府県制による区分や、方言の分布状況、それに個人的な感情論などが渾然となって、本来の位置や姿が判然とせぬまま印象づけられ、多くの誤解を招く結果となっているのが実情である。
この地図は、明治初期まで五畿内と呼ばれ、かつて上方の中心をなした旧国名、摂津・河内・和泉・山城・大和の5国に、現行の2府4県の版図を重ね合わせた略図である。
これで見ると、現在の大阪府は、摂津国の東半分と河内・和泉の3国から成り立っている。更に子細に見ると、今日の大阪市の中核を成す部分は、ほぼ全域が旧摂津国に属していたことがお分かりのはずだ。事実、江戸時代は摂津国大坂三郷と呼ばれた地域こそが、純粋な意味での大坂であった。
つまり、本来の大阪とは摂津国に在ったもので、今でこそ、兵庫側と2分されているが元々は同じ風土性と共通の文化圏を持った土地であった。分断の張本人は薩摩閥の巨魁大久保利通とその一派である。
その意味で、人口の多い阪神間の住宅地は、最も大阪らしい人の住む地域といえ、船場人の末裔が多い芦屋などは、旧来の上品な大阪人が数多く住む町といえる。 冒頭で述べた、「柄が悪い」などの大阪のイメージは、様々な国の風土性が混淆した結果の現象で、元来は異質な土地柄や言語圏であった。因みに、現在の東京都は、旧武蔵国1国の中にあり、すっきりしていて分かりやすい。
http://umeda.exblog.jp/1659102/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/8/2813:43:11

大阪の印象を悪くしているのはテレビと河内のおっさんです
浪速、摂津は上品ですよ
ここらが本当の大阪でしょう
Eテレまでが変な言葉を全国に広げてますます大阪の印象を悪くしていますね
東京もそうです
地方の人間を見下したり
ずいぶんと派手で高慢な印象を持たれているようですがあれは地方から出てきたかっぺの文化です
神田あたりの本物の江戸っ子は質素で本当の意味で垢抜けしています

質問した人からのコメント

2012/9/3 21:05:59

爆笑 河内は奈良みたいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dag********さん

2012/8/2916:42:21

真の大阪は帝塚山のある辺りです

あの辺は近畿圏で最古の住宅街で

明治時代に船場商人がこぞってお屋敷を建てました

よって歴史的にみても帝塚山の辺りが真の大阪だと思います

一種の摂津(船場)でしょうか?

pon********さん

2012/8/2900:23:25

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n69646

合併したのは、大坂の商人が大名に貸し付けていたお金を徳政令でチャラにさせられた事にも原因が有るようです。

「柄が悪い」「犯罪が多い」「騒がしい」「図々しい」と、イメージ付けたのは東京のマスメディアである事は間違いがないのですが、大阪の人も、
それに呼応してそのイメージ通りに振舞おうと悪乗りするからイメージが固定されてしまったと思います。これは大阪を常に自虐的に語る大阪のテレビ局が原因です。
又、大阪が猥雑な街でなければ笑いが取れない芸人が実際以上に大阪を悪く宣伝して全国に広めたことにもあります。

・・・でも、やっぱり大阪はええとこやねw 摂津も河内も泉州も

vli********さん

2012/8/2814:18:06

本物の大阪は摂津 逆に偽の大阪である泉州は和歌山県、河内は奈良だと思うのですがいかがですか?・・・・・個人的には私は同意しますが、学問的には私にはわかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる