ここから本文です

発電機について質問なんですが、原子力発電機よりも火力発電機のほうがタービンが...

kno********さん

2012/8/2814:20:42

発電機について質問なんですが、原子力発電機よりも火力発電機のほうがタービンが速く回っているらしいのですが、火力発電機の方がパワーがあるという事なのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2012/8/2815:59:00

「過程」における「ロス」が原発は多いのです。

質問した人からのコメント

2012/8/28 19:34:23

成功

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sisonagaseさん

2012/8/2815:16:30

原発の泣き所は、炉心容器内の水を沸騰させますが、其れを直接タービンに遅れません。タービンほかが放射性物質で「汚染」だらけになりますので、核分裂を起こし、水を沸騰し、さらに、別系統のタービンに送るパイプに水が流れており、其れが沸騰して、タービンに送られます。
火力発電所は、じかに水を沸騰させ、其れをタービンに送りますので、そのロスはない。強力でしょうね。

too********さん

2012/8/2814:49:34

なんとも言えませんが、原子力は、出力のコントロールが簡単ではありません。
最大のエネルギー量を持っていても、つねに使えるわけではありません。しかし、火力は、出力の上げ下げが一番簡単です。
ですから、最高出力にしやすいのではないでしょうか。