ここから本文です

友達の結婚祝いに手作りのプレゼントを贈ったら、 「そのケチな性格どうにかなら...

mur********さん

2012/8/2818:00:42

友達の結婚祝いに手作りのプレゼントを贈ったら、
「そのケチな性格どうにかならない?」
「祝う気ないでしょ?」
って悲しい反応でした。。。

お金がかけられてない=祝われてない感じですか?

別にケチってるつもりはないんですが。。。

うちは病気の子どもがいて物入りな上、
夫がこの春に事故で当分働けなくなってしまったために、
お金をかけたくてもかけれません。

お祝いどうしようって思った時、
もし逆の立場だったら?
無理のない範囲で真心が込められてたらうれしいな、
って考えたところから手作りに行きつきました。

彼女がレースとかキルトが好きなのを思い出し、
レース編みは昔からの趣味なので、
病院の付添いの合間にテーブルマットを編みました。

せめて陳腐に見えないように、
糸や飾りなどの素材は良い物を選んだつもりです。

でも他の友達に比べれば、
金額も見栄えも到底及びません。。。

しかも夫が失業する前に結婚した子には、
それなりに奮発してたのもあって、
差をつけた形になってしまって、
気を悪くさせて泣かれてしまいました。

仲間内では私が一番先に結婚したので、
みんなから色々頂いておきながら、
お返しできなかったのは申し訳ないなって思います。

うちの状況はみんな知ってるので、
なんとなく許してもらえると思って甘えていたのかも。

お祝いの会が終わってから他の子たちに、
「やっぱり私が間違ってたのかな?」
ってメールしたら、
「よくああいう失礼なことができるね」
「同じレベルの物を返せないのは非常識」
「人に借りてでもつりあいをとろうとするべき」
「子どものプレゼント交換でもあるまいし」
ってボロボロに責められました。

そういうものですか?
やっぱり祝う気がなさそうに見えてしまいますか?

考え方のあまりのギャップに、
頭に来るというより呆気にとられた感じです。

テーブルマットは持って帰ってもらえなかったので、
お詫びの手紙とカードと一緒に送ったら、
「忙しいのに時間をかけて作ってくれてお疲れ様でした」
のメールだけもらいました。

怒るのも無理ないのかなとは思います。

でも。。。釈然としません。

私はどうすればよかったんでしょう?
お祝いってそうやって量るものですか?

もう結婚式も行かなくていいかなって思っちゃいますが、
我慢して行くべきですか?(来週末です。)

ご祝儀はちゃんと用意するつもりだったけど、
行こうかどうしようかすごくモヤモヤしてます。。。

閲覧数:
259,730
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2012/8/2908:02:13

おそらくですが、今回のこのことだけでなく、積もり積もった「何か」が爆発したのだと思いますよ
質問者様はその「何か」に気付いていないようですが、他の友達までそんなにケチョンケチョンに言うのですから、全員が質問者様の「何か」に腹立たしいと思っていたのでしょう

この一件だけ見れば、経済的事情がおありの質問者様に対して、友人は冷酷な対応ですよね、きっとほとんどの第三者がそう言うと思います
しかし、当事者の友人、そしてまわりの友人まで口をそろえて攻撃してきたのを見ると、絶対に何か伏線があります
質問者様はその「何か」に全く気付けてないから、「何で。ひどい。冷たい」と悲劇のヒロインにしかなれてないようですが、そこがまたみんなの怒りをかっているように感じますが

祝儀+高額なプレゼント、という習慣も大変だとは思いますが、質問者様もしてもらったのは紛れもない事実
そして、ご主人がケガとか子供が病気とかは、質問者様の事情であり友人の事情ではないです
「私はこんなに大変だから」という恩着せがましい態度を、質問者様も知らず知らずに出していたのでは?

辛口ですが、友人の誰一人質問者様をかばうことをしていないので、その「何か」はあまりに大きな代償だったのでしょうね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sht********さん

2012/9/123:04:05

類は友を呼ぶ…と言いますよね。

質問者様は、今 大変な状況に身を置かれていて、本当に大切な事が 何かが分かり、変わられたので無いのでしょうか…。
それまでは、その お友達と同じ 価値観で生きてこられたのでは ないのでしょうか…

お友達も、誰しも、自分がその状況に 身を置き やっと質問者様のお気持ちが、分かると思います。

私も大変な時期がありました。
けれど、友人や周りの人達の優しい言葉と気持ち 協力で 、今 何とか生きていられています。

今の質問者様なら、いつかきっと 大切な親友に巡り会えると思います。

しかし、式には出席するべきかと思います。
自分では無い誰かの幸せを、心からお祝いする気持ちを なくさないで下さい。
お子さんとご主人のお身体、良くなるといいですね。
質問者様も、無理をなさらず お身体に気を付けて下さい。

jac********さん

2012/9/120:17:50

相手の気持ちを考えましょうよ。

あまりにも非常識です。

しかも「釈然としない」なんて失礼にもほどがあります。

バカな人って、兎角自分を正当化しますよね。

自分の身を削るべきなのにお祝いの金額を削るって・・・。


なんとなく許してもらえると思って甘えていたのかも。

酷いことだって解ってたんじゃないですか・・・

冠婚葬祭のことぐらい本を買って勉強しておきましょうよ。
社会人なんですから。

ros********さん

2012/8/2907:52:46

そんな友人なら、いない方がましなレベルかと

u_n********さん

2012/8/2820:40:57

常識か非常識か…を抜きにしてですね、

もし、あなたにとってそのご友人が大切なお友達だったら、
あなたの家庭の事情がどうであれ、自分がいただいた時と同じくらいのお祝いをするでしょうし、
お友達にとってあなたが大切なお友達であれば、
あなたの家庭の事情を理解してくれるものだと思います。

ただ、結婚式でご祝儀を渡す上、品物のお祝いも渡すんですか?
結婚式出席しなくて“お祝い”を渡すのであれば、レースの編み物のみはあんまりだと思いますし、
ご祝儀も渡すのなら、お祝いの品物はレースの編み物で充分だと思います。
常識非常識よりも、あなたとお友達たちの考え方が分からないです。

私なら、恥をしのんで
「家庭の事情があるんだけど、あなたにはきちんとお祝いしたいんだ。何か欲しいものある?」
と聞いちゃう。
もっとも、ご祝儀+高額の品物…なんて、そんな間柄の友達はいませんが。
(結婚式に出てくれるだけで充分よ~って友達ばかりなので)

tea********さん

編集あり2012/8/2821:36:29

ん?
式に出席する予定で、ご祝儀も持っていくうえに、また別にプレゼントもしなくちゃいけないんですか?

大変な友達付き合いですね……

普通はご祝儀くらいですが、仲間内でご祝儀以外にプレゼントをしなくちゃいけない決まりがあるんですか?

そういう決まりのある仲間内なら、仕方ないのかなぁ………って思ってしまいます。


わたし個人的には、お金借りてまで無理にプレゼントやご祝儀を用意しなくちゃいけないのはどうかな…って思います。


友達が困っている状況で、お金をかけなきゃ許さないっていう神経が謎です。

ましてや借金しろなどと、友達に対して言えるのはビックリ。

もちろん、常識としては同等のものをお渡しするべきですが、友達が困っている時にまで常識を振り回すのは、優しさや思いやり、人間味に欠けると思います。


わたしだったら、レース嬉しいなぁ♪

しかも、大変な状況でご祝儀持って、式に来てくれたら尚更嬉しいです。

大変な時にありがとうって。

友情って金品での繋がりじゃないですもん。


お友達とは価値観が違うと思うしかないですね……………


式の出席ですが、大人の対応としては出席したほうがいいとは思いますが、今後は付き合いたくないなら、欠席でもいいのではないかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる