ここから本文です

双子を流産された方

ebi********さん

2012/8/2820:59:43

双子を流産された方

こんな無神経な質問すみません。

私は今年の7月1日に、21週と3日で、一卵性の女の子を二人とも、流産で失いました。

子宮頚管無力症でした。

だいぶ、笑うことも増えてきましたが、ふとした時、ものすごく辛くなります。

今頃は・・とか、もし、あの時こうしていれば・・とか、していなければ・・・とか。

せっかく双子ちゃんが私を選んでくれたのに・・と。

同じ思いをした方の話を聞きたいんです。

辛いことを思い出させてしまうと思いますが、すみません・・こんな質問。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/8/2911:54:10

過去 一卵性の男の子を妊娠5ヶ月の終わり 6ヶ月に入る少し前で 二人共流産しました

あの時(二人共心臓止まってますね)
の医者の言葉が まだ 昨日の事のように 思い出します

その日は 部屋の電気も付けず ベットで旦那と二人 泣きました 翌日 二回に分け 子宮を広げ その夜は 寝れませんでした
翌朝 陣痛促進剤を入れ 微弱陣痛3時間 その後 本格的な陣痛が始まり 4時後 痛みがピークに達した時 出て来てくれました

今まで 病院では 一切涙を我慢してましたが 我が子を抱きしめた瞬間 病院中聞こえる程の大声で泣き狂ったのを ハッキリ覚えてます

あれから数年 立ちますが 他の質問者様の 死産経験を拝見し 号泣する時があります

きっと 一生 鮮明に覚えていると思いますが あの子達を妊娠した事は 後悔しないし 私の心の中で いつまでも 生き続けている大切な我が子です

質問者様の お子様も きっと 温かい 優しいお母さんの お腹の中で幸せだったと思います

私達の赤ちゃんは天使になってしまったけど きっと お空で 幸せに暮らし 見守っていてくれてると 思います

少し先にお空に行ってしまったけど
いつか 天国で また 二人を抱きしめれると 私は信じてます

その日まで きっと仲良く 幸せに暮らしていると

質問した人からのコメント

2012/9/3 11:32:43

抱きしめることができたのはよかったのかな・・と私は思うようにしています。
辛いですよね・・。
同じ思いをしている人や、他にもたくさんいろんな人がいるのだと、
改めて思いました。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2012/8/2911:42:37

私は第一子のとき24週で陣痛が来て、そのまま入院となりましたが。
入院してる間、いろんな妊婦・産婦を見ましたよ。
21週で破水、産まれた子は600gほどだった10代の母親もいたし、36週で帝王切開により出産した双子がその日の夜に二人とも亡くなったり。
いろんなことがいろんな人に起こります。
それにはきっと意味があるんでしょーね。
あなたの流産にもきっと意味があるはず。
それに気付けば、次はきっと大丈夫でしょ。

tak********さん

2012/8/2822:17:14

双子です。
約6年前になりますが、体外受精で授かった双子を流産しました。
二卵性です。
主様に比べて早い9週での事でしたが、心拍は二つとも確認されていました。
ただ、一つは弱くて止まるかもと言われていましたが、もう一つは強くて、まさか止まるとは医師も思わなかったようです。
何度も何度も確かめていたのを覚えています。
夫婦二人で、内診に立ち会い、この回で紹介状をもらい転院するはずだったのに…と言う感じでした。

放心状態で、二人で泣きながら車で帰りました。
しばらくは、気持ちの整理がつかなかったですが、胎児の染色体を調べて、一人は異常がありましたが、もう一人は正常で生まれるはずだったことがわかり、人殺しをした…とひどく落ち込みました。
不育症だったんです。
原因を調べて、同種免疫異常であることがわかり、ちび達への供養をした後、再び治療を誓いました。
その後は、一年半経って今の子を授かり、また双子でしたが、帰ってきてくれたと感謝しています。
立ち直るのには時間がかかりましたが、私たちは高齢でいつまでも落ち込んではいられず、前を向くしかありませんでした。

主様は週数が中期で、私よりかなり長い間頑張ってこられたのですから、本当にお辛いでしょう。
今は、あまり無理に頑張らないでください。
私たちも、お参りをし、お札を納めて新たな決意をしました。
もう少し落ち着かれたら、お二人で供養されてはいかがでしょう。
私たちの今の子は、本当は違いますが、前の子達が帰ってきたと感じています。
主様の天使君達も、また戻りたいと思っていると思います
その日を信じて、体と心を今は休めてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる