ここから本文です

ドラクエ、テリーのワンダーランド3Dでの配合について

じゅん嬢さん

2012/8/2821:49:49

ドラクエ、テリーのワンダーランド3Dでの配合について

こんばんは^^
お知恵かして下さいっ!!
ドラクエのテリーのワンダーランド3Dというゲームなのですが、
なんとかせっせと裏ボス??までクリアしました。

なのですれちがいでの対戦や、wifiの対戦、
ライブラリでのモンスターコンプを目指したりして遊んでます。

自分の中だけで遊ぶのではなく、
そうして外の人達と対戦するようになってから、
自身のモンスターも強くしたいなあーと思うようになりました。
みなさんのモンスターはなんでこんなに強いのかなって思います。

究極配合??はボチボチやってるんですが、
毎度疑問に思います。

例えばスライムを配合させようとして、
ただ究極配合にするのが一番なのか。
またはその前、じいさんばあさんの部分から問題なのか。
モンスターにもよるのかしら??

例えばスライムの強いのを作りたいと思った時、
血統書付スライムが一番いいのですか??
またはなんか強いのが混じってる方がいいのかな??

あともう一点。
ここまで遊んできた場合、配合はレベルがMAXになってからの方が良いですか??
序盤はサクサク配合したら良いみたいですが、
この辺になってくるとどうなのかなーって思ってます。

モンスターによったり、持ってるスキルなんかも関係すると思うのですが、
アバウトにでも『こうした方がいいよ』ってご意見あったら教えて下さい!!

閲覧数:
1,991
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/8/2822:24:46

質問者さんだけに言うわけではないのですが、ちょっと違うような気がします。

まずはどんな戦法をするか?
そのためにどんなスキル・特性を選ぶか?
そしてそれらに合うモンスターを選ぶ、
という考え方がセオリーかと。

もし、好きなモンスターとかどうしても使いたいモンスターがいるなら、そのモンスターのステータスや特性を生かした戦法、スキル、相方を考える、ということになります。

「スライムの強いの」といいますが、同じスキルでも戦法、相方では強くなったり・弱くなったりするものです。


配合に関しては、目的のモンスターの一つか二つ手前(父母か祖父母)はしっかり育てたほうがベターです。
子どもの初期ステータスは両親のステータスの合計の1/4なので父母(場合によっては祖父母)の影響は大きいですが、それ以前はあまり影響ないことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

2012/9/120:18:14

モンスによって能力の上限決まってるから、血統は全く関係ない。
強い理由はきっとスキルや戦術だと思う。
守備力低くても身代わり役やアタカンあればいいし攻撃力低くても呪文や体技で攻めればいい。そういった戦術が強さの秘訣です。

dor********さん

2012/8/2916:51:33

例えばスライム+50とスライム+50で究極配合をしようとしたばあい10LVと10LVでした場合うまれてくるステータスはよわくなるがすぐできる。100LVと100LVの場合はステータスがつよくなっているけどすこし面倒とうことでどちらともいいにくいが100と100はステータス限界にすぐいってひくいLVでかないつよいいことになるので100と100でしたほうがいいとおもっている

lyu********さん

2012/8/2822:03:29

子どもの初期ステータスは両親のステータスの合計の25%ですが、
ステータス上限値は変わらないので、配合で何を使おうが一緒です。
ポケモンでいう個体値や努力値といった類の裏ステータスはありません。