ここから本文です

LINUXにおいて、パスを通す際に、サブディレクトリ以下にもパスを通す方法はありま...

hei********さん

2012/8/2900:25:43

LINUXにおいて、パスを通す際に、サブディレクトリ以下にもパスを通す方法はありますか?
matlabでいうところの、
addpath(genpath('/home/hoge'));
のようなものです。よろしくおねがいします。

export PATH=$:/home/hoge
の場合は、hogeのみにしかパスが通りません、hoge以下のディレクトリにもパスを通したいのです。

閲覧数:
1,362
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2012/8/2923:47:11

#!/bin/sh
for str in `find $1 -type d -print
do
export PATH=$PATH:$str
done

というスクリプト(hoge.sh)を用意して

source ./hoge.sh (該当のトップディレクトリの絶対パス)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ent********さん

2012/8/2911:05:38

これでどうですか?

PATH=`find ベース・ディレクトリ -type d | xargs echo | sed -e 's/ /:/g'`:$PATH

e16********さん

2012/8/2908:44:49

PATH=に指定するDelectoryを一つづつ指定する必要が有りますので、おっしゃる様な事は出来ません。./をしていできる事からも、必ずしもFull Pathである必要は有りませんが、物の性格上、Full Pathで指定しないと意味が無い場合が多いですね。

残念ですが、「このDirectory以下全部」の様な指定はできません。