ここから本文です

オタク婚活しています。パーティーやイベント、オタク専用のネット婚活サイトなど...

bir********さん

2012/8/2907:16:52

オタク婚活しています。パーティーやイベント、オタク専用のネット婚活サイトなど色々やってます。

先々週末に婚活サイトからお近づきしたいひと言ってる人がいます、と連絡がきました。かなり遠方の人で、「なんで?」と最初思いましたが、プロフ見ても短文すぎてその人の事はあまりわからないので少し迷ってOK出しました。
メールしあえば相手の事はわかるだろうという気持ちで。


初のメールから、「まさかOKしてくれるとは思いませんでした。よろしくお願いします」という内容。
二度目、三度目は好きなアニメをこれから見るよって内容で、四度目は「名古屋のオタクスポットは行かないんですか?」と。
数回ある一言メールに適度に合わせつつ頑張ってきました。
三日目に「会いたいです」というメールが。
私も事務職ということもあり3月の決算時期もなく土日祝日ならと返事はしたのですが、「長いですね……」と。
そしてしばらく「●●(アニメ)見る」とか一言メールが続き、そんなある日、メッセージと共に改造したフィギュアの画像が来ました。


見た瞬間に「無いわぁぁー……」と完全に引いてる自分がいました。
そしてメールして一週間になったところへ「近々こっちへ来ます。その時に会いたいです」と来て完全に無理だ……と思いました。


さすがにメールの内容に引いたとは言えず、婚活に真剣さが感じられません……とお断りしました。


のちに来たメールでは「真剣に考えてました」とか「女性に根掘り葉掘り聞くのは失礼だと思って」との内容でしたが、男性のメールってこんな感じなのでしょうか。

オタクの旦那さん、彼氏がいるまたは恋活している女性にお聞きしたいです。
お相手のオタク度がどこまでの範囲なら許せますか?

閲覧数:
627
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gho********さん

2012/8/2907:22:45

どっぷりオタクの男子とhttp://yahoo.jp/e6_Yu8で知り合い結婚した者です(笑)まず、オタク趣味の男性は、純情な人が多いので女性
とのコミュニケーションの能力はとても低いです。あと、
二通りに分かれる気がします。↓

男女どちらの対象に対しても、コミュ力が低い。なので
相手の出方を思いやれない。つまり、自分の好き勝手
な事を一方的に話したり、自分にとってつまらない話は
あからさまに受け流す。

女性だけが苦手な場合は、相手を思いすぎて、なかなか
うまく話せない。自分の事を話すのも、相手の話を聞く
のも苦手。嫌われる事が怖すぎて、何も出来ない。

今回のお相手は、複合といったトコでしょうか。あまり深く
色々聞くのは失礼になるかなぁ・・・なんて思いながら
そっけない事しか聞かない。でも、自分の好きな事は
画像まで送ってアピール。実はとってもあなたを好きで、
会える日を待っていた。というような感じで。

で、自分の話に戻ると、私の旦那はどっぷりオタクでは
ありましたが、オタクが世間で、特に女性には受付けて
もらえないものだと分かっていて、自分の趣味はおおっぴら
にせず、自室で好きなアニメを見たり、ゲームセンターに
男友達と行ったりするくらいでした。ハッピ着てアイドルの
ライブ行ったりする、積極的な事は出来なかったみたい。

なので、自然と「趣味はそれぞれだから、いいよ」ってな
感じで私は受け入れて、付き合い始めました。これが
ペンライト・ハッピ・ウチワとか持ってライブに行ったり、
口調が「~でござる」とかだったら、少し引いていたかも(笑)
あとロリコン趣味とか、二次元しか愛せないとかでも、困って
たと思います。

裏を返すと、そういう特殊な趣味が無く、俺はオタクだー!
って世間に見せびらかすような事も無く、ただ自分が好きで
自室でアニメを見たりするくらいの程度なら、全然嫌悪感
なく付き合えた、という事です。

私も感化され、今では一緒にテレビゲームやったり、アニメ
見てます。まだ赤ちゃんですが、時には娘も一緒に、ジブリ
なんか見たりね。楽しいですよ(笑)

長々書いてしまいましたが、一つ確実なのは、オタクと言われる
男の子達は、実はとっても優しくて、純で彼女を大切にして
くれる、良い人が多いです。ただ、うまく会話が出来なかったり
臆病なせいで、女性から誤解を受けてしまうんだと思います。
もしオタク系の人とお付き合いするなら、その辺を踏まえた上で
気長に様子を見ながら、接してあげて下さい^^

質問した人からのコメント

2012/8/31 14:58:16

抱きしめる ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eef********さん

2012/8/3017:57:56

同じ質問を何度もみたけど、なんなんだろう。

sha********さん

2012/8/2915:26:29

例えば、アウトドアが好きとか、海外旅行が好きとか
色々な趣味がありますよね。

許容範囲というか、頻度という問題だと思います。
どれだけ、時間、お金かけてるか。

アウトドアが好き、
毎週のように行く、キャンピングカー買って、道具全部揃えて・・・

海外旅行が好き、
年に何度も行く、一度に数十万使う。

相手の熱意を「すごい!私も一緒に!」と思うか、
「そこまでは・・・」と感じるのか。

婚活目的なら、そういう人と一緒に生活(経済、余暇の趣味)
を想像できるか、ていう問題ですよね。

nek********さん

2012/8/2909:45:26

改造ってどんなでしょう
魔とかだったら引きますね・・
男女関係なくオタであろうとなかろうと ”性”的なものをいきなりたいして 仲良くない相手から見せられたら固まります。

色を塗り替えたザクとかだったらまぁ大丈夫
オーダーのドルフィーとかが微妙なラインですね~(相手の外見もゴス化してればOKかな)


私自身が相当オタ(アニメやゲームは一切しないが、ネットや漫画アイドルについてはひどいレベル)なのであまり
人のことは言えないけど

夫はミリオタでオスプレイのプラモを外国から取り寄せたり
旅行に行けば戦跡を回ったり、自衛隊の演習にいきたがったり
右翼系の本をドカ買いしています。夫でいちばんびっくりなのが
自分を全くオタだと思っていないことですね。
優しいし、フツーに働いてるし 外見もあまりおしゃれじゃないけど気にならないレベルだし
問題なく仲良くしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2012/8/3114:28:00

えーと、あなたはオタクでも何でもないんです。

ちょっとだけアニメが好きで、周囲から

オタク

という烙印を押されてしまった痛い娘なだけです。

相手方は、オタク合コンしているぐらいだから、あなたのこともオタクなんだと勘違いしているはず。

真性の腐女子なら、改造フィギュアごときでドン引きしたりはせんよ。

むしろ、

「甘い!アタシのほうがもっとエグい改造してるもんね」

ぐらいの勢いがないと。

貴女みたいな方は、オタクとくっついても上手くやっていくことはできないよ。
普通のお見合いしたほうがいいよ。



>eefib48fw30f34g9さん

本当は質問者も業者だと思うよ。回答で出会い系のリンクを貼って、そっちに誘導するのが目的。