ここから本文です

同居の義母と 食事を 別にするのは 悪い嫁でしょうか? 同居は長いですが、子供も...

kkp********さん

2012/8/2908:51:44

同居の義母と 食事を 別にするのは 悪い嫁でしょうか? 同居は長いですが、子供も独立して 家を出て、夫 、高齢の義母との3人暮らしです。義母は食事中に 人の悪口、自分の体調不良などを 話題にし、

聞いている私たち夫婦は ご飯を食べていても 気分が悪いです。

閲覧数:
5,306
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/8/3006:58:47

ご主人は何と言っているのでしょうか?
まだ我慢してくれ というなら酷いですね。
同居だけで相当な我慢だと思いますから。

私は舅との同居でしたが、一緒に食べるのは嫌でした。
朝は主人が早いので主人と一緒に食べていましたが、たまに舅も早く起きてきて食卓に座る・・・
夜は主人が遅いので、舅には先に用意していましたが、私達の食事時間でも食卓に居座っている・・・
さっき同じもの食べたのに、私達のおかずを酒のつまみに食べたり・・・・
とにかくお喋りな舅で、ずーっと1人でベラベラ 主人に話しかけるんです。 当然夫婦の会話なんて出来ません。
主人は普通に舅がいても話しかけてきましたが、「今度の休みさー」と私に話し掛けても 舅がすかさず「何?どっか行く? あそこ連れてってもらいたいだけどー」と・・・

食事時間が憂鬱で、とにかく急いで食べて2階へ上がるようにしていました。
私の様子を見かねた主人が、「食事くらい夫婦で静かに食べたいから、食べ終わったら自室に行ってくれ」と言ってくれましたが「なんでだよー」とニヤニヤ居座り、結局何日も言い続けて、やっと2人きりで食事ができるようになりました。

ご主人が理解してくれるのが1番なんですが・・・
なんとかストレスが軽減されるといいですね!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya5********さん

2012/8/2909:24:26

私は同居ではないので
同居嫁の気持ちをわかっていない発言になるかも入れませんが…

私は毎年、盆・正月含め4~5回ほど帰省します。
結婚当初2~3年は、たまに会うだけなのに
義母が話すことは悪口とかマイナスなことばかりで気分が悪いなと思っていました。

でも年重ねていくうちに、その背景などを考えるようにしてみました。
身体が若い時ほど思うように動かない(できていたことができなくなった)、
周りが他界していくと自分も・・・・など
いろんな不安から、「何かにあたりたくなるのかもしれない」と思うようになりました。

私の義母の場合、町内の人の悪口を隣近所に言ったりしていたので
「それはやめた方がいい」と言ったと同時に
「自分たちが話をきいてあげなければいけないな」と思いました。


質問者さんが悪い嫁とは思いません。
そういう話を聞いていたらズシンと重くなりますもんね。
食欲も失せる感じに…

義母さんは、一人で楽しそうですか?
一人をすごくエンジョイしている方もいらっしゃいますが
義母さんは淋しいかもしれないので
たまに悪口を聞いてあげる日があってもいいかな、と思いました。

kat********さん

2012/8/2909:11:36

子供が大きくなってからの同居でしたが、食事は別々でしたよ。

義母の食事時間と合わないですし・・・

朝は、子供も夫も出てから義母の食事を用意してましたし、昼はデイサービス。
夕食は、6時には食べたい義母なんで、6時に食事。

夫も子供も8時夕食(帰宅時間にもよりますが)
当然私も、子供とか夫にあわせてました。

メニューも違いますし、むしろ今までご一緒だったのか?と驚いてます。

こんな私ですが、夫の休日くらいは義母にあわせて食事してました・・・・

tmr********さん

2012/8/2908:59:55

同居経験者です。

私も義母の病気の話や薬の話ばかりの中での食事が嫌で時間をずらして、別々に食事をしましたよ。

食事くらい楽しく食べたいですからね~。

oka********さん

2012/8/2908:59:14

ぜんぜん悪いとは思いませんよ。。

お互いの精神的健康のために別でいいじゃないですか。

高齢者とあなた方ご夫婦の生活時間の流れも違うでしょうし、

世間へは「義母さんの希望で、望む時間にしたら若い者と別だった」
事にしていれば周りも何も言いません。

mas********さん

2012/8/2908:54:10

全然悪いお嫁さんではありません。

同居してあげてるだけで素晴らしいですよ。

私は無理です。

食事は別々でよくないですか?

そこまで気を使ってると同居できないですよね…