ここから本文です

白いTシャツの脇が汗で黄ばんでしまう人に回答願います

meg********さん

2012/8/2909:14:59

白いTシャツの脇が汗で黄ばんでしまう人に回答願います

6年娘の体操服やスポ少の白いTシャツの脇が黄ばんでしまいます。

ワキガの臭いはしないのでワキガではないと思うのですが、ワキガなのでしょうか??

家族も娘が臭いとは言いませんし、子供なのでもしそうなら顔に出す子なんかもいるんじゃないかと思うのですが(男子とか)、そういったこともありません。

しかも右の脇だけ・・・・

そこまでひどくないので、ひと夏に1回くらいハイターするくらいです。

どうなんでしょう??

脇が黄色くなる人って意外といるものなのでしょうか?
ワキガじゃなくても黄色くなるんでしょうか??

閲覧数:
1,381
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2012/8/2912:53:03

成りますよ。義父がそうでしたし。娘たちも思春期には、脇や髪を拭いているタオルが赤くなりました。
今では、そうゆうこともなくなりましたので、成長の過程の一時的なものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2012/8/2911:07:13

腋臭じゃなくても、制汗剤を使用すると、脇の下が黄ばみやすいですよ。特に、服を着たままスプレーする癖がある人の服は、黄ばみやすいですね。制汗剤にはサラッとさせる為に、タルクなどの非常に決めの細かい不溶性の微粒子がたくさん含まれていて、これが繊維の隙間に入り込むと、普通に洗濯機で洗っただけではなかなか落ちないので、蓄積すると段々服の脇の下が黄ばんできます。これは普段の洗濯で、洗濯機で洗う前に、固形石鹸とお風呂の温度程度のお湯を使って、たっぷり泡立てながら揉み洗いをすれば、大体黄ばみを防げますが、いざ黄ばんでしまった時は石鹸で揉み洗いしてから漂白剤に浸け置きするとよいです。

小学生のお嬢さんが制汗剤を使っているかどうかは存じませんけれど、まあ一つにはそういう例もあるってことで、必ずしも服の脇の下が黄ばむ=腋臭とは限りません。