ここから本文です

スーパー「お一人様一つ」常識はどこまででしょう?

サクラさん

2012/8/2910:35:16

スーパー「お一人様一つ」常識はどこまででしょう?

スーパーで「お一人様1つ」と掲げている場合って有りますよね。

今日、赤ちゃんまで抱いて連れてきて
タマゴを3パック買っている人。

中学生の子供、小学生の子供、
自分と、3人連続でレジに並んで居る人。

堂々と、手元には、タマゴが入ったレジ袋を下げて
もう一つタマゴを買う人。


どこまでがルール違反なのか分かりませんが、
昨日同じスーパーに行ったところ、
目の前でタマゴがなくなりました。
200パックもあって、7分で売り切れ。
今日の光景を見て、納得してしまいました。


そして、知恵袋でも、「2度並びなんてしょっちゅう」という人が
たくさんいて、これまた驚き。


小学生なら分かるけど、ベビーカーに乗せてる赤ちゃんも
「一人でしょう」って、すごいな。。。と。
しかも、タマゴ30個って、何に使うの。


これが現実というか、常識になってしまったのでしょうかね。

閲覧数:
15,219
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs0********さん

2012/8/2914:38:08

普段は仏様のような人でも、そういった場面ではコロッと人格変わりますよね。

結局は「自分さえ良ければいい」という考えの人が殆どなんです。

勿論こういったセールはスーパーやメーカーの様々な都合も関係してます。
客を呼び込みたいとか余剰在庫を減らしたいとか様々あります。

ですが店側の売り方などはどうあれ、最終的には購入するお客さんの姿勢が問われる訳ですから買う側はもっと隣人の事も考え、優しさと思いやりを持ってセールなどに臨んでほしいですね。

質問した人からのコメント

2012/9/4 23:59:16

一文目、確かにと思ってしまいました。
小さなことだから、余計に難しいところですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/8/3119:47:08

うちのスーパーでもよく個数制限をしていますが
一応レジに並んで頂いた方へ個数制限分販売しています。

2度並びなども全然OKです。

お店側からしたら、確かにたくさんの方に来ていただき
購入して貰いたいけれど

結局は 全部売り切ることができれば良いので
誰に何個購入されようと
売り上げさえ上げれば良いだけなので
お客様に特にうるさくは言いません。

ま、うるさく言う方がクレームにつながるので・・・

bud********さん

2012/8/2914:46:40

近くのスーパーは 子供はダメですというスーパーがあったり 二度並びでレジに立った時 レジ袋に品物が入っているのが解ると お一人様一品の商品は売らないという お店があります。手元にない時は しかたがないという顔で 売ってくれますが 2度はだめですよ。みなさんに買ってもらいたいのでと言われます

viv********さん

2012/8/2913:51:36

こういう場合、店が許可してると考えていいでしょう
それなら、その中で得な方法取ればいいしね
1家族1個(子供連れで複数個はダメ)ってしてる店舗はあります
中には、○○○円以上の買い物のレシートで特売品1個買えます。という店も

mic********さん

2012/8/2913:23:30

自分の感覚では2度並びはNGだと思いますけどね。
あとはしょうがないのかなと思います。

でも最近は、「1家族1個限り」とかが増えているみたいですよ。
スーパー側もそういった現状を何とかしたかったんでしょうね。

dep********さん

2012/8/2910:51:33

店としては客を集客できれば良いんで・・・・あんまりうるさく規制しませんね・・・きりないでしょうしね。