ここから本文です

家事と育児について

ene********さん

2012/8/2914:18:32

家事と育児について

生後2週間の息子と来月3歳になる娘がいます。

子供が二人になってからの生活にまだ慣れず、
息子の授乳、おむつ替え、寝かしつけの間に、
食事作りと洗濯掃除、そして娘の食事や寝かしつけ、入浴で
一日がバタバタと終わってしまい娘と向かい合って関わる時間が作れません。
(妊娠中から体調が悪く、娘には我慢をたくさんさせてしまいました。
弟ができお世話を喜んでしてくれていますが、我慢をさせているな・・・と
思うと寝顔を見てはごめんねっていう気持ちでいっぱいになります)

そこで質問です
1.上の子と関わる時間をどのように作ったらよいか?
2・日中一人で子育てする日は、いつ昼食、夕食を作ったらよいか?
(二人の午睡が同じ時間の時は、その時間に一気に作っています)

アドバイスをお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m23********さん

2012/8/2915:01:38

生後二週間で、まだ母体も不安定な時期に、ちゃんと家事をしようというのが無理があります。
家事は生後半年くらいになるまで、ちゃんとできないと思ったほうが良いです。

赤ちゃんも夜鳴きする月齢ですし。

従って、家事を代行する手段を考えるのが良いです。たとえば、市販のお惣菜やおかずを買ってくる。
掃除はなるべくサボる。洗濯や上のこのお風呂はパパにお願いする。シルバーセンターのおばあちゃん(料金安いです。)に
お姉ちゃんの遊び相手をお願いする。お姉ちゃんを週に2回ほどプレ保育に通わせる。

などなど、あなたが全部完璧にしようとすると疲れちゃいますよ。今は母体を休める時です。
家事が出来ないのが当たり前くらいに思って、とにかく休める時にやすむのです。

上のこの相手ができない? 長い人生においてはほんの短い間です。それよりも、下の兄弟ができたことのほうが、うえのこの人生においては大きなプラスです。赤ちゃんが夜ちゃんと寝るようになってから、お姉ちゃんと遊ぶ時間も作る。という感じで
今はとにかく、母体を癒す。これにつきます。

質問した人からのコメント

2012/8/30 12:25:35

4名の回答者のみなさん、温かい回答をありがとうございました。不器用で何をやっても上手ではないくせに、真面目すぎて完璧にこなそうとしてしまうところがある私に、まずは母体を休めることを強く言って下さりありがとうございます。m23mm54さんの長い人生においてほんの短い間という言葉と、兄弟ができたことの方が大きなプラスですという温かい一言に涙が出ました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2012/8/2916:50:06

家事をさぼる!ww
完璧にやろうとしないで、できないことはできないじゃダメなんでしょうか。
夜寝る時間は何時くらいなんでしょうか?
寝たあとでできることはないですか?
疲れているなら家事はさぼって、上のお子さんをかまってあげたほうがいいように思います。

mar********さん

2012/8/2915:56:01

夕飯を、旦那さんが休みの日とかに作りだめしたらどうでしょう?
餃子とかなら娘さんも一緒に作れるし、沢山作って冷凍しとけばバタバタしてる日は焼くだけだし^^

他にも2~3日日持ちする料理を多めに作って置くとか!

そうすれば、何日か置きに家事が楽ですよ^^

leo********さん

2012/8/2914:38:33

生後二週間なら
まだ寝ている時間の方が長いんじゃないのかな?

娘さんももう三歳ということだし、家事も要領良くやればそんなにバタバタはしないと思いますが…。

うちは長男が二歳になる月に次男が生まれましたが、下の子が寝ているあいだに結構関われていましたよ。

外には出れないので、二人で粘土をやったりパズルをしたり、ふくらませた風船をキックやパンチして体を動かしたり。

ベランダでシャボン玉なども喜びました。

三歳なら、一緒にお料理やお菓子作りなどもできるのでは?

遊ぶときは、30分だけでも目一杯遊んであげる。家事をするときは、お姉ちゃんにDVDなどを見ててもらって、DVDが終わるまでにできることだけやる。

お昼ご飯を手抜きにした分たくさん遊んであげる。

など、あまり赤ちゃんに振り回されず、自分のペースをうまく掴んでください。

赤ちゃんは、少し泣かせていたって大丈夫です。

それから、うまく手抜きすることも大事ですよ。要領良く、頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる