ここから本文です

サザエさんって、やっぱりDVD化されていないのですね。 なぜ出さないのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2923:23:01

サザエさんって、やっぱりDVD化されていないのですね。
なぜ出さないのでしょうか?

「著作権の問題が大きい」との書き込みを見ましたが、それはDVDが出ない理由の説明にならないでしょう。

なぜなら、権利に厳しいはずのディズニー作品やジャニーズライブでさえ、普通にDVDを出しているからです。

閲覧数:
467
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2012/8/2923:47:17

著作権を持つ原作者サイドが、DVD化を許可しないのだと思われます。
発売させない権利を行使してるのです。
なぜ許可しないのかは知りませんが、サザエさんは、書籍での図版の使用さえ簡単には許可されないようです。

ディズニーやジャニーズは、他者の無断使用に敏感なだけで、普通の商売の仕方として、DVDを出しているのです。
発売する権利を行使してるのです。

だから、著作権の問題と言うのは、説明になっています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/1 21:23:16

感謝 本当は、DVD化を許可しない理由が知りたかったのですが・・・

回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osy********さん

2012/8/3000:26:14

著作権うんぬんより
需要が無いからでは?
それに今さら出しても
山ほど話があるのにまとめるのも
大変でしょう
ちなみにサザエさんは3,4年の周期で
似たようなネタを使い回しているそうですよ

kmk********さん

2012/8/2923:28:56

原作者がビデオ化に反対だったのです。

著作権を受け継いだ長谷川町子美術館も
原作者の意思を継いでビデオ化(DVD化)を認めていないからです。

fuk********さん

2012/8/2923:28:54

DVDどころか、VHSも出ませんでしたよ。
作者の長谷川町子さんがビデオ化に反対したので、未だにその意志を守っているから。

whi********さん

編集あり2012/8/2923:37:57

亡くなられた原作者の長谷川町子さんと、その御遺族の意向による物です。映像ソフト化を望んでないそうです。

>権利に厳しいはずのディズニー作品やジャニーズライブでさえ、普通にDVDを出している

それは、著作者であるディズニーやジャニーズ側が、ソフト化の許可を出しているからです。著作者が「ソフト化は許可しない」としているから、出せないのです。