ここから本文です

離乳食の途中に寝てしまったら残りを後であげるのでしょうか?ちなみに初めて1ヶ...

pyo********さん

2006/9/1210:10:33

離乳食の途中に寝てしまったら残りを後であげるのでしょうか?ちなみに初めて1ヶ月です。

閲覧数:
17,538
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2006/9/1210:15:06

離乳食を始めた頃というのは、食事から栄養を採る目的ではなく、少しづつ腸を慣れさせるためですので
途中で寝てしまったら、あとはあげなくて言いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2006/9/1212:04:10

離乳食をはじめて1ヶ月だったらそのまま終わりでいいと思います。
起きてお腹が空いている時間だったら母乳かミルクをあげればいいと思いますよ。
離乳食をいっぱい食べるようになって食事で栄養を取るようになったら、起きたあとでおやつ代わりにおにぎりやパンなどを与えるようにするといいです。
完了期までは1回ぐらい離乳食が抜けちゃっても母乳やミルクで栄養が取れていればあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

aft********さん

2006/9/1211:23:31

開始1ヶ月頃は、あげ始めても(眠くて)グズってろくに食べないことがよくあったので
そういうときは、いったん昼寝させて、起きてからまたあげてみてました。
正しいかどうかは分かりませんが・・・
用意した離乳食は、ほとんど手付かずの場合は冷蔵庫に入れておいて
あげるときに再度レンジで加熱。
ちょっとぐちゃぐちゃだな(おかゆに野菜やトッピングを混ぜたときなど)と思ったら自分で食べてました。

再度あげてみたときに、食べたそうでなければ、その日はそれでおしまいです。

あまり安定して食べなかった時期なので、おかゆや野菜の副菜などは
まとめて作って冷凍してました。
だから、起きてからまた用意してあげるのも手間ではなかったですが
もし、質問者さんが毎回用意しているのであれば、起きてからまたあげなくてもいいかもしれません。
今はまだ、食べる練習のようなものですから。
ママもお子さんも、お互いに無理の無いように・・・です☆

yy3********さん

2006/9/1210:28:35

寝ちゃったら、そのまま寝かす。
残ったものは、2~3時間くらいなら冷蔵庫に入れておいてまたあげてもOK(これくらいで衛生面が云々言わなくて良し!)。

離乳食は、食べるという事に慣れるのが目的なので、量を全部食べきらなくてもいいですよ。栄養はまだまだミルクで大丈夫です。

基本的に、機嫌の良い(眠くない)時間帯にあげるようにしましょう~。それでも寝ちゃったなら仕方ない、仕方ない。

gla********さん

2006/9/1210:15:00

残ったものは捨てます・・・・・・・・・・・・・・・・
または親が食べてしまいます・・・・・・・・・・・・・

kkk********さん

2006/9/1210:14:38

衛生上、私はあげてませんでした。
起きてから機嫌が悪ければミルクを飲ませるって感じで。

自分のやってることが正しいとはあまり思ったことありませんが(苦笑)

参考までに書かせていただきました。