ここから本文です

東工大と慶應理工って

com********さん

2012/8/3009:25:20

東工大と慶應理工って

以前の質問で、就職についてはほぼ同レベル、研究職なら東工大という結論がでましたが

入学者の2次偏差値を駿台データで確認すると

慶應 62.5 東工大61.7~62.4

と慶應理工のほうが少し高くでています。

こう考えると慶應理工は入学者の質は高くても研究職はなぜ厳しくなるのでしょうか

補足「2次」の入学者偏差値ですが

慶應理工と東工大はまったく同じですが理3と慶医じゃ違いますから比べられません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2012/8/3010:32:38

私立大学と国立大学を、偏差値で単純比較できるとは思わないけれど。
受験科目数のことはここでは除いておくけれど。

慶應理工って旧帝大の滑り止めって人も結構います。だから受験者数も多い。
慶應は推薦入学者も多く、一般入試での募集は定員よりも大分少ないでしょう。
だとすると、見かけの偏差値は高くなるでしょうね。

所詮滑り止めだから入学辞退者の多い慶應と、殆ど入学辞退者のいない東工大。
単純に偏差値比較出来ますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2012/8/3012:20:44

>慶應理工は入学者の質は高くても研究職はなぜ厳しくなるのでしょうか
単純に国から研究費がふんだんに出る国立と基本は寄付と授業料で賄わないといけない私立の差が出ているんだけどね。おまけに国立の場合は人件費も安くできるし。歳入と歳出が2倍か3倍近く違う。そういうので戦えというのはムリも程があるというか互角にまで持って行けているという点で評価が出来るんだけどな。

アメリカだと逆でハーバードとUCバークレーとではUCバークレーの方が歳入がない。政府がお金を出さないし、私立でも主に米軍(NSF)が研究を支援しているからなんだけど。

ここで何か偉そうなことを言っている人間は三国志で言ったら迷わず老母がどうこう言って魏に仕官するようなクソばっかだな。蜀に仕えようとする諸葛孔明みたいな逸材はいないんだろうな。勝てば官軍っていう奴か?

辞退者がどうこう言っている奴は京都、東京、兵庫の高校状況を知っているの?別に灘高や甲陽学院志望の人は神戸高校のような公立も受けられるんだけどね。
>就職についてはほぼ同レベル、研究職なら東工大という結論がでましたが
そいつらの意見も信用できないよ。こいつらいつものやつらで、単に「国立が優れていて、早慶は滑り止め」という表面下の知識しかなくて回答数を水増ししている連中なんだけどな。受けたことすらないと思われる人間だよ。実際受けて見たら国立が受かっても、早慶に落ちるということはかなりあるということを灘高とかの人は常識なんだけどな。
あくまでそこに教員として配属されれば慶應に較べたら優れた環境であるということをタイムズの世界ランキングで言っているだけにしか過ぎなくて、(元々東大の優秀な人で定員数がこぼれたのが東工大に来てた)学生がどうかという意見は全く別。自分の知る限り研究職に関しては出身は慶應と東工はどっちも東大に較べたら差が出ていない。というか、慶應出身の方を多く見かけて東工出身は金融工学とリーマン予想の幸福の科学ばりのいかがわしい人しか自分は知らない。(複素解析概論を書いた東大数理の野口神は別格だけど)
優秀な層が東大に持っていかれている時点で、慶應と東工がどっちが研究職として優れているかという意見は目クソ鼻クソの議論をしているということ。良い機械を触れた、良い教育機会をもらえたところで、本人が勉強しない、運がなければただの猫に小判の話。日本人はそういうところは目聡いから一般の知名度の通りだと思うんだけどな。こいつらネットで阪大とかの旧帝大をも差し置いて偉そうにしているし、東工の一般学生は東大の陰にひっそりいてろって話。

se7********さん

編集あり2012/8/3009:37:19

前のデータですが、東大理Ⅲより慶応医学部のほうが偏差値が数点高かったことがあります。

dia********さん

2012/8/3009:28:51

大学に入って何をしていくかが大切でしょう

一人でできる研究で世界の一戦で戦えるなら大学に居る必要すらありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる