ここから本文です

プール用塩素についての質問です。

spi********さん

2012/8/3009:58:34

プール用塩素についての質問です。

プール用塩素剤(固形の次亜塩素酸カルシウム)
を水に入れると酸性になるのでしょうか?アルカリ性になるのでしょうか?
どちらになったとしても消毒されて除菌されるのでしょうか?
また、どの塩素剤の欄を見ても水(量)に対してphがどの程度上がる(下がる)は明記されてないように思います。
phはどの程度変動あるのでしょうか?

補足ある商品の説明欄に
強力な殺菌力 pH調整の必要はありません。プール水ほぼ中性を保ちます
と書かれていました。ph値がが変化しないのに殺菌できるのでしょうか?
無知ですいません。できれば詳しく教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
4,720
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/8/3012:29:01

次亜塩素酸カルシウムを水に溶かすとわずかに塩基性になります。
ただし,溶解度が低いのでpHは大して変化しません。

pHと殺菌は関係ありません。
(もちろん,それでも殺菌は可能ですが,そんなもので殺菌したら使い物にならなくなります)
酸性や塩基性を利用した殺菌剤は私の知る限りありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

2012/8/3013:22:01

プール用塩素剤を入れるといったって、塩素濃度は百万分の1程度でいいんだ。その程度ではpHなんてほとんど変わらない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる