ここから本文です

ダイエット停滞期にするべき事は?早期脱出にはどうしたら良いでしょうか?

goo********さん

2012/8/3011:02:27

ダイエット停滞期にするべき事は?早期脱出にはどうしたら良いでしょうか?

現在、ダイエット中です。
ダイエット当初、身長166cm 72kgとかなり太ってます。
ダイエットを始めて2週間で4kg減、その後は2週間はほとんど変わりません。
メニューはジョギング1時間から1時間半 距離8km~15kmを週5~7
食事は一日1000カロリー以内で抑えてます。酒はゼロ。
正直、僕にとってはかなりの苦行でしたが、効果は出ているので何とか続けられそうです。
今、2週間変動がありませんが、いわゆる停滞期かと思われます。
ただ、早期に脱出したいので、最近筋トレとプロティン(約100kcal)を
摂取も始めました(腕立20×4セット 腹筋50×2セット)
他に早期脱出の方法があったら教えてくださいませ。

補足なるほど水分が減っただけで脂肪は減ってない。確かに最近汗の量が減りました。食事はもう少し元に戻し、運動でカバーします。筋トレはどうしたら良いでしょうか?もっと落ちてからやるか?それとも取り込んだ良いでしょうか?個人的には基礎代謝を上げたいのでやるべきだと思うのですが、いかかでしょうか?

閲覧数:
3,022
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

編集あり2012/8/3013:00:48

実は今が本来の痩せるスピードです。
うまく痩せているとしても、1日数十グラムしか体脂肪は落ちていきません。
なので、体重計の表示はなかなか下がりません。
1ヶ月程度経過すれば、確実に体重は落ちているでしょう。
体重をグラフにしてればそのことが分かります。

最初の2週間で大きく減ったのは、体から水分が抜けたことによるものです。
食べる量を減らすと、栄養と一緒についてくる水分が減るので、体の水分が減って大きく体重が変動します。

あと、1000kcal/日は抑え過ぎですね。
1800kcal/日が標準体重下限の51kg前後の維持相当のカロリーになりますから参考に。

筋トレは、ジムにいけるならそっちが安全で質の高い筋トレが出来ます。
最初は軽い重量から体を慣らして、10回で力尽きる重量に負荷設定していくと良いでしょう。
自宅で自重なら、腹筋や腕立て伏せ等、体育でやったやつを限界回数×3~5セットとかそれくらいしかないですね。
もっと踏み込みたいなら、ダンベルセットとベンチ、筋トレ本を買うと良いです。

あと、基礎代謝は体重連動です。
痩せると基礎代謝も減るものなので、痩せて基礎代謝が減っても驚かないで下さい。
時々、筋肉を付けると基礎代謝が上がるって主張する人がいるんですが、あれ、嘘ですから。
最近見かけた情報ですと、筋肉1kg増やすとで基礎代謝10~15kcal増えるそうですが、スズメの泪ですね。
本当は、筋肉を付けるような行為(運動)が生活活動代謝を上げてる事に気が付いていないのです。

質問した人からのコメント

2012/9/3 08:44:30

抱きしめる 皆様、大変素晴らしいアドバイスありがとうございました。体重は相変わらず減りませんが、見た目は日々改善し、まだまだ頑張っていけそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2012/9/219:28:52

炭水化物を減らしましょう。

dx8********さん

2012/8/3011:45:39

停滞期ではありません。
2週間で4kg減った分の大半は脂肪ではありません。
つまり、あなたはまだ痩せたわけではないのです。

もう少し勉強された方が良いでしょう。
いいかげんなダイエット情報に振り回される事になりますよ。

dfw********さん

2012/8/3011:18:03

停滞期は今まで入ってきていた栄養や蓄えてたものが
急激に減ったので「これ以上減らすとマズイ」と体が制御
をかけてる防御反応ですね。

私は食事量を増やすのはしたくなかったので
サプリのマルチビタミンで少しでも栄養補給を
と考え飲んでました。
飲み始めて5日ぐらいでまた落ち始めましたよ。
参考までに。。。。
頑張ってください。

補足。
知人のボディービルダーの方が言われてましたが
体重を落としたいときにプロテインは飲まないほうが
良いと言われてました。

ある程度体重を落としてから、本格的な筋トレに入る
時に飲むといいそうです。
ホントかウソかわかりませんが私は信じてそうしました。

ayu********さん

編集あり2012/8/3018:25:53

停滞期の早期脱出は残念ながら
有りません…

個体による差は有りますが、停滞期は
身体が減量に危機感を感じて防衛機制
に入っている時期なので、それが解ける
までは脱することはできません

むしろ停滞期の過ごし方が問題で、ダイエット
や運動は変更せず継続することです…
そうすると身体は次第に”ああ、別に今危険
じゃないのか”と反応し、通常のエネルギー
消費サイクルが回復してダイエットは進みます

アブナイのは”停滞期か、もうだめじゃん”
と思い、カロリー摂取を戻したり、運動を減らすと
防衛機制にある身体は、栄養吸収がいつも以上
になっているので、思いっきりリバウンドする危険
があります

あと追加ですが、日に1000kcal以下に下げると
確かに滑り出しは減量進みますが、停滞期が
長期化する恐れがあります。
もう一つは、ダイエットプランの見直しで、日に
1600kcalとし運動は現状でいいと思います。
長期計画にはなりますが、こっちの方が、より
実現しやすいと思います

補足見ました
ダイエット中は、筋肉を錬成ましょう…
でないと、脂肪では無く筋肉が先に落ちる
恐れが有りますので、筋力を落とさないためにも
筋トレは必要です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる