ここから本文です

エクセルで、文字列から特定の文字列(複数)を削除する方法

kas********さん

2012/8/3012:35:43

エクセルで、文字列から特定の文字列(複数)を削除する方法

エクセルで、文字列から特定の文字列(複数)を削除する方法をおしえてください。

たとえば一つの列の中の各セルに

「キャノン カメラ abc-123」
「オリンパス カメラ def-456」
「キャノン レンズ ghi-789」

とあった場合、「キャノン」「オリンパス」「カメラ」「レンズ」を削除したい――というような場合です。
よろしくお願いします!

補足ご回答ありがとうございます!

ちなみに右の数字・文字は7桁とは限らず、全角半角とも限らず、必要部分の右側の文字列が不要になることもあるので、とにかく不要ワードを簡単に消す方法を探しているところでした。

今までは置換をちまちまやっていたのですが、不要ワードが40種類くらいあり、多くのセルに共通する不要ワードを置換した後、その他のワードを一つ一つ削除していたのですが非常に時間がかかっていました。

閲覧数:
715
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kry********さん

2012/8/3014:24:38

A2~A6
キャノン カメラ abc-123
オリンパス カメラ def-456
キャノン レンズ ghi-789
キャノン プリンター P-1
エプソン プリンター EP-1

B1~右 不要ワード 40個でもいくつでも必要なだけ右に書き出す
キャノン オリンパス カメラ レンズ

B2 =TRIM(SUBSTITUTE(A2,B$1,))
不要ワードの入力された列まで右にコピー
下にコピー

結果:
abc-123
def-456
ghi-789
プリンター P-1
エプソン プリンター EP-1

これだけ多くのセルを使うのもどうかと思うけど、
どんだけ人間の手数を少なくするかを考えればアリだと思う。

じゃなければ、「マクロ作ってください」とお願いするか、ですけどw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

編集あり2012/8/3014:01:21

>abc-123
>def-456
>ghi-789
のように桁数はどれも一緒ですか?
それなら
=RIGHT(A1,7)
で消さない部分だけをひろうことが出来ますので、それをコピーし、元のデータのところに「値」の貼り付けで出来ます。

「不要部分をなくす」的な計算式だと、
=TRIM(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"キャノン",""),"オリンパス",""),"カメラ",""),"レンズ",""))
で、おまけのスペースまで削除できますよ。
コピー→「値」貼り付けのところは上記と同じです。

--- 補足を見て---
そういう「複雑」な内容なら、計算式を使って処理するのは無理があると思います。
もう一方の回答にあります、「置き換え」機能を使用した方が便利だと思いますが。

まぁ。上記式の"キャノン"とかを、セル番号にして(この例の場合4つ)、あてはめていく、という方法も無くはありませんが…
やっぱり私も「置き換え」で処理すると思いますよ、そんな場合は。

tak********さん

編集あり2012/8/3015:02:49

私は置換(Ctrl+H)を使います。
複数の文字列削除を一気には出来ませんが。

質問のように単純な文字列の組み合わせコードの場合は
right関数で右側から7文字抽出して
「abc-123」のような右から7文字しか表示させない列を新たに作成し
コピペします。


【補足を読んで】
おそらく、私ならば・・・・新しい商品コード表を作ります。
その際【ルール】を明確に決定する必要がありますが。

しかし、そのまま利用したいという事を考えますと

まず、【修正前の列】と【修正後の列】を用意します。
そして
IF関数で【両者一致しない場合は×という数式の列】・・・
(例) =if(a1=b1,"○","×")

さらに
>全角半角とも限らず
この部分を、JIS関数などを使って統一します。
可能ならば、ですが。
【方法】http://kokodane.com/kan35.htm

それから前述のような作業に入りますかね。