ここから本文です

バットでボールを打つ時に、どれだけの衝撃荷重が手にかかっているのか調べている...

mon********さん

2012/8/3018:20:28

バットでボールを打つ時に、どれだけの衝撃荷重が手にかかっているのか調べているのですが手詰まり状態です。
バットの先端にかかる衝撃荷重は何とか算出できたのですが、

それがどのように4つの固定点に伝わっていくのか分かりません。
力のモーメントが関係することはわかるのですが、重心とか支点とかゴチャゴチャになってます・・・

どなたかご回答よろしくお願いします。

衝撃荷重,バット,モーメント,支点,支点反力,重心,荷重

閲覧数:
710
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2012/8/3021:09:22

固定点というのは右手と左手のことだと思うが、2つのピン支点で良い。4つにする意味がない。
左側の支点反力をS1、右側の支点反力をS2、支店間距離をa、右側支点から荷重点までの距離をbとし、荷重をPとすれば、
F1+F2=P
aF1=bP
F1=b/a*P
F2=P-F1=(a-b)/a*P
衝撃荷重をどうやって求めたかは知らないが、それさえ求まれば支点反力の計算は簡単。
もし固定点は4つ要るんだということなら、なぜなのか説明してくれ。

質問した人からのコメント

2012/8/31 18:32:56

すごくわかり易く、無事算出することができました。tummychair90さんのご指摘通り4点も必要ないことがよく分かりました。ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる