ここから本文です

今の時期夕方位から木の上で「リー、リー、リー」と綺麗な声で鳴いている虫の名前...

yum********さん

2006/9/1220:10:21

今の時期夕方位から木の上で「リー、リー、リー」と綺麗な声で鳴いている虫の名前は何ですか?
コオロギでも松虫でもカネタタキでもないと思います。

閲覧数:
440
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2006/9/1220:24:03

『アオマツムシ』だと思いますヨ。
アオマツムシは、もともと日本にはいなかった虫で、
中国から入ってきて増えた帰化昆虫です。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/aomatu.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/aomatsumush...
http://www.insects.jp/kon-koorogiaomatu.htm

質問した人からのコメント

2006/9/12 21:31:49

感謝 まさしく無き声で『アオマツムシ』と確認しました。帰化昆虫とは知りませんでした。ご回答ありがとうございます。(●^o^●)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2006/9/1220:12:12

スズムシ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・