ここから本文です

首都高で制限速度60キロの道路を65キロぐらいで走っていると、どんどん追い抜かさ...

mum********さん

2012/8/3023:32:24

首都高で制限速度60キロの道路を65キロぐらいで走っていると、どんどん追い抜かされてしまうのですが、みんな、何キロぐらいで走るのでしょうか? あんなにスピードを出しても捕まらないのでしょうか?万一捕まったら、即免停と罰金10万円ぐらいいってしまうと思うのですが。

補足みなさんのご意見は半々のようですね。首都高の覆面パトカーや白バイなどは、80~90キロで走っている車を黙認するのでしょうか?実際に出くわしたことはありませんが、どのくらいの速度超過で捕まえるのでしょうかねぇ。赤信号、みんなで渡ればこわくないに似ていますね。

閲覧数:
3,877
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

2012/9/322:09:20

首都高ではパトカー、警察車輌は大体80km/hくらいで走行しています。パトカーの速度プラス5km/hくらいでは捕まらないので(実証済み)85km/hくらいは安全速度でしょうね。90km/hで抜いたら捕まると感じますね。

65km/hは大雨などの視界不良や混雑時等を除き危険でしょうから、もう少し車の流れに乗ったほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/4 22:03:10

たくさんの回答を頂きましてありがとうございました。たいへん参考になりました。もう少し流れを意識して運転してみようと思います。私の運転を支持して下さった回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sii********さん

2012/9/201:12:16

私は大体+10程度、
見通しがよく、背後に車がいないことを確認できれば+20程度です。

+10程度で走って捕まったというお話もありますし、
+20↑で飛ばしまくっているが捕まった事なんかねぇよ(笑)なんて言う方もいます。
なので確実に安全なのは質問者さんぐらいのスピードだと思います。

赤信号、皆で渡れば怖くない。確かにそんな感じを受けますね。
皆飛ばしてんだからお前も飛ばせ、という奇妙な風潮があると思います。
皆速度守ればそれで普通に安全ですのにね。

ori********さん

編集あり2012/8/3123:46:13

追記
首都高の保守工事の黄色い車も白バイも80前後で走ってましたよ

ーーーー

首都高を65kで走る方が90kで走るより危険な事も分からない?
80~90で流れてる中を65kで走る神経を疑います

flo********さん

編集あり2012/9/100:18:35

直線区間では時速100Km越えも多い
常連の利用者達は自動取り締まり機がどこにあるかも知っているから
普通の高速並みに飛ばしている車が殆ど。
カーブや合流が多いから制限60Kmなんですがねえ・・・
自分が巻き込まれないように左車線を走って下さい。

tmn********さん

2012/8/3106:54:37

捕まったり事故を起こして死んでも良いから速度超過するのです
またはその速度で事故を起こして他人を殺してしまう可能性がある事も充分理解して走っているのですよ
偉いですねwww

質問者さんまで速度を出す必要はありませんよ

den********さん

2012/8/3100:43:58

無法地帯なんじゃないですか?
あんな欠陥道路早く撤去しちゃえばいいのにね。
走りにくいでしょ
老朽化してるから直すっていってるけど
走りやすくしてほしいもんだ。