ここから本文です

化学の問題! 一緒に考えてください。

アバター

ID非公開さん

2012/8/3101:09:13

化学の問題! 一緒に考えてください。

①元素の種類は、陽子の数で決まる。この数のことを(?)という。
→原子番号、と考えたのですが、違うようなのです。

②12Mgの電子の個数は、12個で、K殻に2個、L殻に(?)個、M殻に2個存在する。
12Mgは、最外殻の電子2個を出して、2価の(?)イオンになる。
→8個、マグネシウムだと思ったのですが…。

③(?)個の粒子の集団を1molという。
→アボガドロ定数と考えたのですが…





回答お待ちしております。

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/9/119:15:24

① 原子番号なんですが、「陽子数」という答えを求めているのでしょう。(「陽子数+中性子数=質量数」ということで、同じ元素でも質量数の違う同位体が世の中にはあるという判断力を求めていることが考えられます。)

②L核が8個は正解。マグネシウムは、カルシウム、ベリリウムと同じアルカリ土類金属で、2価陽イオンの物質であることは覚えておきましょう。

③は、6.02×10^23 個(または6.0×10^23 個)という数値を覚えているかどうかを問う問題だと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/6 16:25:57

お二人とも、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

geo********さん

2012/8/3105:54:23

私も①は原子番号だと思うのですが、違うんですね。他に浮かばないです。
②はL殻に8個で、2価のプラスイオンでしょうか?
③は6.02×10^23個と具体的な数字を入れるのだと思います。