ここから本文です

交通事故にあい来月で7ヶ月になります。脛椎捻挫と診断され、未だに痛苦しさや手足...

lov********さん

2012/8/3101:22:53

交通事故にあい来月で7ヶ月になります。脛椎捻挫と診断され、未だに痛苦しさや手足のしびれが有ります。MRIも取り異常はありませんでした。 保険会社や整形外科の先生にはそろそろ症状固定で後遺症障害の手続きをしたらどうかと言われましたが認定されても14級らしいです。もし後遺症障害に認定したら14級の後遺症障害代74万円の他に今まで通った通院代(慰謝料)や休業損害、交通費なども貰えるのでしょうか?

補足実質通院日数は来月で170日になります。自賠責保険での限度額120万円を超えてしまいます。後遺症障害の手続きをしないで任意保険で慰謝料を貰った方がいいのか…。どちらが得するでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2012/8/3118:08:43

>整形外科の先生にはそろそろ症状固定で後遺症障害の手続きをしたらどうかと言われましたが・・・・
医師が症状固定と判断しても良いと言っているなら、そろそろ症状固定を受け入れる時期に来ていると思います。医師と相談して症状固定日を決めれば良いと思います。

>認定されても14級らしいです。
後遺障害等級は申請してみないと結果がどうなるかは誰にも分かりません。質問者様のケースの結果については非該当になる場合もあれば14級、可能性は低いが12級になる場合もあると言う事です。
後遺障害等級の認定申請の結果が不満なら異議申立ができます。(保険会社が説明してくれると思います)

>後遺症障害に認定したら14級の後遺症障害代74万円の他に今まで通った通院代(慰謝料)や休業損害、交通費なども貰えるのでしょうか?
事故日から症状固定日までの損害は傷害(怪我)による損害として精算されますし、症状固定日以降の損害は(後遺障害等級が認められれば)後遺障害補償費として精算されることになります。

ご質問の通り14級に認定されたと仮定した場合は事故日から症状固定日までの損害として治療費、通院交通費、休業損害補償費、傷害慰謝料などが清算(示談書で総損害額ー既に支払済の額=示談後支払額として金額が示されます)され、後遺障害補償費として逸失利益+後遺傷害慰謝料が支払われます。
申請の結果後遺障害等級が認定された場合は後遺障害補償費の自賠責限度額は75万円ですが、逸失利益と後遺傷害慰謝料きちんと計算して金額を示して貰ってください。

補足より
>後遺症障害の手続きをしないで任意保険で慰謝料を貰った方がいいのか…。
後遺障害等級認定手続きをした上で結果を待って示談交渉を行う(損害賠償金を示して貰う)方が良いと思います。
上記説明の通り事故日から症状固定日までの損害と症状固定日以降の損害はどちらも交通事故により蒙った損害ですが別のものと考え、それぞれについてきちんと損害賠償額を示して貰って構わないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/8/3104:37:26

>後遺症障害代74万円の他に今まで通った通院代(慰謝料)や休業損害、交通費なども貰えるのでしょうか?

答え 後遺障害の示談と、傷害の示談とは、それぞれ別のものとお考えください。
後遺障害の損失は、後遺障害の損失として支払われます(自賠責では75万円)し、傷害の慰謝料や休業損害、通院交通費は、傷害の損害として支払われます。

>後遺症障害の手続きをしないで任意保険で慰謝料を貰った方がいいのか…。どちらが得するでしょうか?

答え 上記回答のとおり、後遺障害と傷害の慰謝料等は、別のものと考えてください。
後遺障害の手続きは、キチンとしてください。
そして、慰謝料等も請求してください。
両方を請求すればよいのです。
どちらか一方を請求する、ということではありません。

参考意見
後遺障害14級は、自賠責では75万円(慰謝料+逸失利益)ですが、弁護士基準では後遺障害慰謝料は110万円です。
保険会社から、示談の明細が提示されましたら、各府県にある交通事故相談所に、その提示金額について、適正かどうかを相談されますことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる