ここから本文です

「大学教授」と「大学院教授」の違いを教えてください

uni********さん

2012/8/3101:50:30

「大学教授」と「大学院教授」の違いを教えてください

よくワイドショーなんかのニュース解説で東京大学教授、東京大学大学院教授なんて方を結構見るのですが、大学教授と大学院教授ってどちらの方が格上なんですか?大学のトップは学長ですが、大学院のトップは何と言うんでしょうか?また、総長というのは大学と大学院を含めたトップということですか?

補足同志社には「総長」と「学長」の両方が存在していて、「総長」は学校法人同志社(小学校・中学校・高校・大学)のトップ、「学長」は同志社大学のトップみたいです

大学教授、大学院教授についてですが、同じものでもあるにも関わらず、メディアで大学教授や大学院教授と表記が異なるのはどうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2012/9/401:04:09

今日、日本の大学は、おおざっぱに言えば研究を主とする大学と教育を主とする大学とに分けることができます。研究を主とする大学は、大学院の博士課程を持ち、かつ大学院が大学の主柱となっているので、各大学教員は大学院に所属し、学部教育に出講するという体制をとっています。東京大学は、このような研究大学ですので、教授は大学院教授ということになります。これに対して、教育を主とする大学は、大学院を持っていても修士課程のみとか、博士課程があっても小規模であることから、教員は学部に所属し、教授は大学教授ということになります。格という点で言えば、大学院教授の方が上になります。なお、同じ教授が、同じ大学で大学院教授であったり、大学教授あったりという二つの顔を持つことはありません。従って、もしメディアで、同じ人が東京大学教授と言われたり、東京大学大学院教授と言われたりすることがあれば、メディアの不勉強です。大学のトップは学長、学部のトップは学部長、大学院のトップは研究科長です。総合大学は、学部と研究科の連合体ですので、学長に相当するような大学院のトップは存在しません。総長というのは、普通の大学における学長に当たる職で、旧帝大や一部私学で用いられています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2012/8/3112:48:37

大学院の博士前期課程および博士後期課程の担当教員は、講義および学位論文の指導が担当できる「マル合教員」か、講義および学位論文指導の補助が担当できる「合教員」、講義のみが担当できる「可教員」としての資格審査を受けねばなません。大学院で前期課程の学位論文の指導が担当できる教員は、マル合(〇の中に合)教員と呼ばれ、博士後期課程の修士論文の指導ができるMマル合教員といいます。資格審査を得て大学院に所属する教授が大学院教授と言うと思います。資格審査に通らないと大学院の講義、指導は出来ません。学部との兼任が日本では当たり前ですので、大学院教授であるとともに大学教授である場合が多いと思います。この場合、聞こえの良い大学院教授を名乗ると思います。

shi********さん

2012/8/3111:11:35

ほかの人の補足になりますが、私のいる大学では大学教授はゼミなど何等かの形で大学の授業をもっていますが、大学院教授は基本大学の授業をもたず、院の授業などをするという住み分けが行われています。

poi********さん

2012/8/3110:26:32

違いなんてありません、が答です。

元来、大学院は学部に付属しているものでした。十数年前、有力大学を中心とする一部の大学がこの関係をひっくり返して、大学院を主に、学部を付属物にするという組織改正を行いました。

理由は、当時の文部省に対して「ウチは大学院を中心とする研究重視の大学だ」とアピールするためです。「だから特別に予算たっぷりちょうだいね(はーと)」という意味が込められています。

ともあれ、それだけのことです。実態は何も変わりません。東京大学教授と東京大学大学院教授は同じものです。トップは学長または総長です。

学長と総長という別々のポジションがあるわけではありません(一部例外もあるかもしれませんが一般論としては)。よその大学が学長と呼んでいるのと同じものを、東大は総長と呼びます。単に伝統としてそう呼ぶことになっているだけです。ちなみに慶応は塾長と呼びます。これも伝統です。

ara********さん

2012/8/3110:22:56

前の回答にあるように、重点化云々の関係です。
ただし、現在においてはほとんどの大学で大学院教授になっているはずで、大学教授と大学院教授が混在している所は少ないと思いますよ。東大などは全て大学院教授のはずです。助手とか助教であれば話は別ですけどね。
ただ、○○大学教授というのは、○○大学の教授という意味であり、大学名と教授がつながってセットになったものではありません。なので、○○大学の大学院の教授というのは、○○大学の教授でその大学の大学院に所属していることになるので、○○大学(の)教授と表記しても間違いではないと思いますよ。

大学院というのは「○○大学大学院」なので、トップは学長です。総長と呼ぶのは、暴走族と東大、京大などの一部の大学だけです。

aqq********さん

2012/8/3107:49:08

重点化大学 学部の付属が院でなくてその逆 の教員は大学院教授ですかねぇ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる