ここから本文です

身体を壊しアルバイトを辞めたいのですが、説得や情に負けてしまいます。 接客販...

m_s********さん

2012/8/3117:43:45

身体を壊しアルバイトを辞めたいのですが、説得や情に負けてしまいます。
接客販売のアルバイトをしています。

仕事が甘くはないのは重々承知の上です。

入ってから知った事ですが…残

業が30分区切りの為、大袈裟な話、29分余分に働いても残業代は出ません。

制服も毎月何着か買わなくてはならず、靴もぼろぼろになってしまうのですぐに買い替え。
面接で聞いていた倍はお金がかかり、希望していなかったフル勤務も人手不足を理由にどんどん増えました。

会社の為とは言え、多少強引にでも売ったり、翌日から安くなることをお客さんに黙っていなければいけなかったり…基本の目配り気配り、素早く動いて常に笑顔で明るく大きい声で。

普段の業務は何とかこなせるようになった今の自分でも、全部をこなしつつ更にあれもこれも更に上をと求められると頭がパンクしそうです。

半年居ますが日数的にはまだ90日、すでに限界なのです。

数週間のだるさや口内炎から始まり、熱、めまい、頭痛、胃痛、腰痛、下痢、副鼻腔炎で顔が腫れ、おまけに鬱症状まで…全てが一週間続いていても軽く受け止められ、フルタイム普通に出勤です。

人手不足で、あなたが休むとみんなも休みが取れなくて迷惑が掛かるから。

気力で何とかなる、もう少し強くならないと、みんなも同じだけど頑張ってる、あなたには甘えもあるんじゃないか、と。

多くに気を配るこの仕事は、ひとつに集中しがちな自分には向いてない、辛いので辞めたいと言ったこともあるのですが、あなたに短期間でこの仕事の何が分かるのと一蹴され終わりました。

辞めたいです。もう身体も精神もぼろぼろですが、一人欠けると職場には多大な迷惑が掛かります。

どうすればいいのかの判断力すら、今はほとんどありません。

何か小さなアドバイスでも構いません。助けてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/9/117:48:47

それだけ体に症状が出ているのならば、すぐにでも辞めた方がいいと思います。
特に鬱症状は回復までにかなり時間がかかります。
取り返しがつかなくなる前に決断された方がよろしいかと。

職場からすれば、突然の体調不良で当日休まれる方が困ると思いますので、
質問者様が職場のことを考えるのならば、
無理に続けるよりも、早めに辞めることを伝えて、
次のアルバイト募集の準備をしてもらった方が良いと思います。

もし質問者様ができるならば、心療内科を受診して、
必要なら診断書を書いてもらって職場に提出して下さい。

今どき精神的な疾患に対して

>気力で何とかなる、もう少し強くならないと

なんて平気で言える人には、どう説明しても理解してもらえないでしょう。

これ以上心身共に負担をかける前に
早めの決断をお勧めします。

お体を大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/9/4 16:58:30

降参 皆様の温かい回答に感謝の気持ちでいっぱいです。辞めたいと伝えましたが、店長の上司と話し合ってからと言われ、初冬になるかもとの事です…。ですが、身体を壊して今療養が必要なので、診断書を提出して強めに言ってみようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,928,986件)

<時給1350円>パリ発!バレンシアガで販売や品出しなど!
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 アパレルコスメ接客販売
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
エンバイト
《人気のリカバリーウェア販売》アナタの笑顔がお客さまの...
  • 株式会社キール/池袋西武/ベ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
《学生さん歓迎》人気の携帯販売スタッフ充実研修あり将来...
  • ソフトバンク 相模原(接客/学生スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【時給1350円+交通費全額支給】日払いOK・サングラスや眼...
  • アイウェアブランドで接客(レイバン)木更津アウトレット C34634
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 千葉県木更津市
アルバイトドットコム
【未経験OK!】セレクトショップでのキッズアパレル販売
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
《個性を活かす》アナタの笑顔がお客さまの満足に繋がる寝...
  • 株式会社キール/池袋西武/テ/販売・接客
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都豊島区南池袋
らくらくアルバイト
《主婦(夫)さん歓迎》携帯販売スタッフでキャリアアップ充...
  • ソフトバンク 相模原(接客/パートスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
マッハバイト
ブロードバンド販売員 日払いOK!/週休2日制 ブロードバン...
  • 携帯電話の販売・接客/案件NO:724
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 兵庫県神戸市東灘区青木
マイベストジョブ
【職種未経験OK】博多土産の新定番!めんたい風味せんべい...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2012/8/3118:13:32

職場の皆さんがたとえば貴方が過労やご案内の症状で倒れてしまったとき助けてくれますか?
私は助けてくれないと思いますし挙句の果てになんで休むのかと陰口をたたかれるかもしれませんね。

最終的には、自分の体は自分にしかわからないし自分でしか管理できないということです。
若い頃の苦労は、買ってでもしろ!という言葉がありますが万が一重大な後遺症などが残った時には、一切自分持ちでましては会社は、一切助けてくれません。

この職場の経営者は、正社員に対しても同じような酷い扱いをされているのかなと感じますね。アルバイトの人間が一人やめたくらいで回らない会社は、ろくな会社ではありませんね。

貴方が入られる前にもおそらく何人ものアルバイトが好条件?で入社しすぐやめてしまう悪循環があるような気がしますね。
病気になる前に即やめましょう!

yod********さん

2012/8/3117:53:47

アルバイトですから、急に辞めたとしても、さほど責任は重大ではないと思います。
事前に辞めると言っている訳ですから、それは社員の方の都合でズルズル残らせようとしてるだけです。
ちゃんと決めたのならば、今月いっぱいでとか決めてきっぱり言った方が良いですよ。
代わりの人が来て、しばらくは大変かもしれませんが、すぐにまわるようになりますよ。
あくまでアルバイトですから、一日一日の仕事に責任あっても、辞める事には責任ないですよ。

gog********さん

2012/8/3117:50:34

医者から体調不良の為、ドクターストップがかかりました。
これ以上 仕事を続けつも病気が悪化する一方です。
一身上の都合で申し訳ありませんが辞めさせて下さい。

↑こんな感じでどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる