ここから本文です

バス釣りをしています。スピニングを使っていますがラインは何号がベストなんでし...

sev********さん

2006/9/1300:53:59

バス釣りをしています。スピニングを使っていますがラインは何号がベストなんでしょうか?
いつもワームがメインです、お勧めのラインなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2006/9/1309:36:03

傷害物がないところやドラグ性能がよくやり取りの上手な人ならフロロ3ポンドでもでかいバスをランディングできるでしょうが・・・

私は通常ステラ2500番で6~8ポンドあたりを使用しております。
これくらいならかなりラフなランディングでもいけると思います。(60はかけたことありませんが・・・。)

ですので まずはフロロの6ポンドあたりから試せばいいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sey********さん

2006/9/1504:08:10

レイクによって違いますが、関東の霞ヶ浦水系以外なら、フロロの3LBがメインです。河口湖等では、今なら2.5LBを使います。
琵琶湖ですと、フロロの4~5LBがメインです。(これは霞ヶ浦水系も同じです)河口湖ですと、3LBであれば40アップでも大丈夫です。

hax********さん

2006/9/1323:52:58

どんなワームをどこで使うかにもよりますがライトリグ(ワッキー、ノーシンカー、アンダーショット)などならナイロン6lbもあれば大丈夫だと思います。飛距離&強度的にベストだと思います。40UPが掛かってもいいようにドラグの調整は大事です。種類は大手メーカーなら100M1000円以下でも十分ですよ。

ta_********さん

編集あり2006/9/1320:57:48

私のホームグラウンドは琵琶湖ですが、今までにいろいろな太さのラインを使ってきました。最終的には普段使いは4ポンドに落ち着いています。
ダウンショットもジグヘッドもノーシンカーも4ポンドで今のところ不都合は感じません。
6ポンドを使うとバックラッシュしやすいし、3ポンドではラインブレイクすることがありました。
ただし、ダウンショットのときはウルトラライト、ジグヘッドやノーシンカーのときはミディアムライトのロッドを使っています。
ラインは、お徳用のフロロカーボンラインがおすすめです。私はサンラインの「BASIC FC(下野プロ監修・300m巻)」を使っています。手ごろな価格のラインをこまめに巻きかえるようにしています。

lif********さん

2006/9/1315:10:31

使ううワームのサイズとリグによって違います。もっといえば、その日の魚のコンディションによって違うと思います。例えば4インチグラブをジグヘッドで使うなら、フロロ5ポンド。3インチストレートを使うならナイロン4ポンド、とか。同じリグでも「カバーやブッシュ、などの要素があれば太く」、「砂底で石がパラパラとか、護岸であれば少し細くても大丈夫」とかあります。食いが悪くて、シビアな感度を必要とする場合はフロロで細いほうがいいし。だから、自分がよく行く釣り場の環境と、自分がよく使うワームを考えて、いろいろ変えてみるのが良いでしょう。換えスプールを持っていると便利。自分はワーム用にフロロまたはフロロナイロン5ポンドと、何でも用にフロロナイロン8ポンドです。最高で10ポンドまで使います。

tod********さん

2006/9/1301:28:55

この太さがベストでワームならなんでもいける、という太さは残念ながらありません。スピニングならフロロの0.7~1.2号(3~5ポンド)で、竿の硬さ、魚の大きさ、狙う場所、使うルアーの重さで使い分けるのがいいかと思います。オカッパリで一本しか使わないというのであればある程度使うルアーも限られてくるので、ラインも自然に決まってくるものです。「これでは弱い」と思ったら太く、「これでは扱いづらい」と思ったら細くして、妥協点を見つけてください。

ラインセッティングはプロでも頭を悩ませる正解のない問題です。ラインは進歩してきて、より強く扱いやすくなってきたはずなんですけどねえ・・・。