ここから本文です

今日整骨院をハシゴしました。2軒目で「今月他に通っている整骨院はありますか?...

qcb********さん

2006/9/1301:31:38

今日整骨院をハシゴしました。2軒目で「今月他に通っている整骨院はありますか?同じ月に2つの整骨院は保険が適用されないので、こちらで治療を受けていただくとしたら転院となります」と言われました。過去にそんな話は聞いたことがないです。だって、黙っていたらわからないことですよね。この話は本当でしょうか?

閲覧数:
9,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2006/9/1301:46:45

同じ月に、2件以上の接骨院にいき保険診療をしてもらうと、接骨院の国などへの保険請求ができなくなります。通院した患者には特には不利益なことはないです。ただ接骨院同士でやり取りをしてどちらか一方が保険をまとめて請求せねばならぬので、接骨院同士気まずい雰囲気になってしまうこともあるようです。ゆえにほとんどこのようなケースに関しては国などに保険請求をせず、あれこれとやり取りするのが手間なので、そのままにしてしまうところも多いみたいです。

質問した人からのコメント

2006/9/16 01:49:40

降参 変なシステムですね。問診表に「他に通っている整骨院があれば院名を書いてください」という欄、空欄で出しましたが、もしかして迷惑かけてるんですかね?1軒目にはもう行かないからいっか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2006/9/1306:33:25

整骨院の保険適用は制限が在るようです。
整骨院から保険組合に請求時点で保険組合で判明しますので、転院するか一方を自費診療にしてもらうしか無い様です。