ここから本文です

義姉と姑のことです。 義姉は36歳で独身です。おとなしい性格で私にも優しくして...

aru********さん

2012/8/3123:40:51

義姉と姑のことです。
義姉は36歳で独身です。おとなしい性格で私にも優しくしてくれるいい人です。
結婚願望はあるようで38に子供を産むそうです・・・(結婚の予定なし、彼氏なし)

姑は娘には結婚してもらいたいようですが、義姉は特に婚活はしていないようです。
1度婚活パーティーに行ったようですが私には合わないと言ってもういくようすはありません。お見合いもです。
職場に同年代の男性がいるようで旦那は職場で探すと言っています。
・・・しかし、今まで付き合ったこともなく奥手なのであまりうまくいくとは思えません。。。
義姉は私(26)の娘(1)もとてもかわいがってくれ、幸せになってほしいと思います。
姑もいい人なのですが、私から見れば過保護といいうか・・・義姉の毎日の服も姑が選び、義姉は家事はほとんどせず、
たまに出かけたと思ったら姑と買い物、姑が毎日駅まで送り迎え、生理の日はしんどいだろうと薬飲んだ?やら確認し、
・・・とにかく母親が全部してしまって何もできない状態、共依存してるとしか見えません。
結婚相手も姑が40超えたらいややでとか髪うすい人はちょっと・・・、太っているのは見栄えが良くないから・・・、爽やかな人がいい!給料はもちろん安定している人!高学歴!相手の母親はいい人じゃないと苦労するからねなど娘に結構言っています。
私は義姉とも姑とも仲が良いのですが、このような話を私にも言います。(義姉はほとんどしゃべらず、姑がよくしゃべります)
結婚式のお色直し用の白い着物ももう買ってあり、結婚式の髪型も決めたといい、子供は一人っ子にするだの、38で産む、子供用品は譲ってあげてなどまだ彼氏も相手いないのに(もちろん妊娠もしてません)こんな話されます・・・
そんなことは結婚相手を見つけてから・・・それは結婚相手と決めること・・・そんな妊娠うまくいくかわからないでしょ・・・子供用品は妊娠してから言ってください・・・と最近すごくもやもやしてきました。
義姉が言うことはほとんどなく、姑が言っています。義姉は否定せず、そうやね~という態度です。
本当に結婚したいならもっと行動に出るべきと思います。結婚相手に理想はあると思いますが、自分のことも考えて求めるばかりでなく、また母親がストライクゾーンを狭めてると思います。
こんな話をしょっちゅう聞き、なんだかもやもやいらいらしてしまいます。わたしはそうなんですか~と否定はしてないですが・・・
どのように対応したらよいのかわからないです。私がいらちなのか?友達で既婚の子が少なくあままり話せません。

補足別居ですが義実家から近いのでよく会います。(孫に会いに)週2.3とかですね。
舅は海外転勤なので今は一緒に住んでおらず、どう考えているのかわかりません。
旦那はもう何を言ってても流して聞いており何も言いません。
旦那と付き合ってから(当時義姉31歳)この話ずっと聞いています・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

編集あり2012/9/109:01:26

現実の話と思って聞くからイライラするんじゃないでしょうか?
これは、す・る・な・ら・という理想の話、そう思って聞けばいかがでしょうか?
38で産むが40で産むになろうが、45で産むになろうが、いいじゃないですか。

あなたは義姉に幸せになってもらいたいと言いますが、結婚=幸せではありません。
私の友達も結婚しませんでした(55歳)がずっと親と幸せに暮らしていました。
別の友達の義姉さんもずっと独身で(68歳)親も亡くなり1人で暮らしています。

誰でも、自分の言う事を否定されるのは嫌がるものです。それが有り得なくとも。

わざわざ、間違いを直してあげて嫌がられるなら、それこそバカバカしい話じゃないでしょうか。
義母や義姉の設定に乗って「なるなる~」って合わせておくのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/2 07:54:34

みなさん、回答ありがとうございます。やはり私の立場では流して聞くのが良いですね。
分かっていてもしんどいのですが・・・(笑)
もう妄想話と思って聞きます((+_+))

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2012/9/114:43:24

これは親子の問題であって、あなたがどうこうする問題ではないと思いますので、黙って聞いているしかないと思います。お姑さんの願望なのかもしれませんね~。

私の周りも30代半ばで独身の友人を見てみると、実家暮らし、異常に家族(母親)と仲良し、行動は常に家族と一緒みたいな人が多いですね。家族で仲が良いのはいいことですが、あまりべったりだと親離れ、子離れできなくて婚期が遅れるような気がします。親しい友人ですが本人の問題なので私は何も言いません。

気付いた時にはもう遅いのかもしれませんが…。

yam********さん

2012/9/110:34:04

これはこれは…正直かなり痛いですねぇ(笑)

10代なら「夢見る夢子ちゃん」と言ってもいいかもですが、あまりにも残念!

いつもいつも聞かされるとイラッとしちゃうんでしょうけど、かやの外の私からすれば、突っ込みどころ満載のネタの宝庫のようなもので楽しくてしょうがない…。(すみません)

そのうちサラッと子供用品とかお譲りしてみたらどうですか?
「だんだん準備始めましょう!」とか言って(苦笑)

「38歳で出産」とそれだけ公言してるなら、ある意味興味津々ですよね。
一緒にカウントダウンを楽しみましょう!

いらいらするだけ損ですよ!

そんな妄想族なかなかお目にかかれませんから(笑)
遊ばせてもらいましょうよ!

hu5********さん

編集あり2012/9/112:15:32

わあ‥

35~6歳の年代です。
(私は35ですが、同級生は36歳です)
もうですね‥選べないですよね‥
お母さんが娘を20代の気分で見てるんでしょうね‥
本当は、全く選べない年齢に入ってきてるんですがね‥
35歳を超えると、年収200万の男性と同条件らしいです。
そりゃそうですよね、35歳を超えてもいい女性はいますが、年齢で絞られては終わりです。
男性も、優しい良い人でも200万の年収ならなかなか会って貰えないでしょう。
もう、禿でデブでオヤジで低年収でもお見合いするしかないのに‥

もう、無視するしか無いです‥
40歳になっても同じ感じでしょうから‥

ただ、一度お義姉さんに聞いてみたいですよね。
実は結婚もそこまで考えてないかも知れないですよ?
お母さんが、可愛い娘(母の中では20代)がどう結婚したら幸せかの妄想が盛り上がってるだけで、本人はそこまで考えてないかも。
ちなみに、私の周りは未婚が多いですが、幾ら急がないと結婚相談所で会っても貰えないと言っても、聞きません。
自分の市場価値が判ってないんです。
その年まで自分の考えで来た(動かないで来た)人は、動けません。
質問者さんは26歳で若いので判らないかも知れませんが、36歳で結婚に真剣に動いてないなら、40になっても動きません。
もしくは40になって慌てます。(探してるけど良い人がいない等、ふざけた話をしだすでしょう)
頑固で自分の考えに固執するのです。

このまま結婚しない事も考えて、将来義理の御姉さんの面倒を見ないといけないかもしれないので、そのフォローだけはしておきましょう。(出来るだけ距離を置いて、助けないようにするとか)
下手したら、子供さんがおばさんの面倒をみるハメになるかもしれません。

お母さんに母親同士が会うお見合いを勧めてみては?

補足
もうこのまま結婚しないでしょうから、必要以上に助けてもらったり助けたりせず、お姉さんが一人年老いても出来る限り何もしないようにしないと、将来大変です。
後は、子供が大きくなれば質問者さんも働くでしょう。
そしたら週に2.3日なんて会わなくて済むと思います。

sak********さん

2012/9/106:03:13

姑・義姉さんと、同居されているのですか?
もしそうなら、本当にイライラしますね。
結婚に対する意識があまりにも現実離れしていて、
意識改革しないと、絶対に結婚できないと思います。
舅さんやあなたの旦那さんは、何もおっしゃらないんですか?

でも別居なら、あなたは聞き流す他ないですね。
確かに姑さんは超過保護で、そのせいで義姉さんも
結婚できないんだと思います。

ただ嫁のあなたが本音を言えば、
多分気分を害されると思います。
今の様な対応でよいのではありませんか?

最初に言いました様に、
もし同居されているのなら、
ここは旦那さんにはっきり苦言を呈してもらい、
姑・義姉さんに、「過保護や見通しの甘さ」を
認識してもらう必要があると思います・・・。

hir********さん

2012/9/100:50:55

いらちじゃありませんよ。
でも独身って辛いんです。
義姉さんもおっとりしているようですが、内心辛いんですよ。
早くにご家庭を築いている人には絶対にわからない気持ちです。
さっさと婚活すれば、と冷ややかに見ず、見守ってあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる