ここから本文です

自分で駆除すべきか迷っています。蜂の種類と駆除方法を教えてください。

tim********さん

2012/9/110:24:10

自分で駆除すべきか迷っています。蜂の種類と駆除方法を教えてください。

自分で駆除すべきか業者に依頼するべきか迷っています。
蜂の種類と駆除方法を教えてください。
家の軒下の中に巣があるようで、蜂が穴を出入りしています。
巣がどのような形状なのか見えない部分なので見分けがつけられず、大量に出入りしているわけでもないのでわかりません…
写真を撮ってみたのですが、特徴は下記の通りです
・腹が黄色い
・背中が黒い
・頭が黒い
・1匹しか出入りを見たことがない
・3~4cm程度の大きさ
・全体的に黒っぽい
ベランダの真上のため、危険か否かも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

駆除方法,ハキリバチ,蜂,見分け,種類,軒下,クズハキリバチ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2012/9/114:48:37

腹部腹面に刷毛があるようなのでオオハキリバチかクズハキリバチでしょうか。
とりわけ大型になるのはオオハキリバチの♀です(2.3cm前後から2.7cm程にまで)。
竹筒や人工構造物の穴などに樹脂を詰めた巣を作り、その中で幼虫が育ちます。
♀が単独で営巣し、人に対しての攻撃性もないので手で掴まない限り危険はほぼないです。

オオハキリバチ
http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/oohakiri.htm

質問した人からのコメント

2012/9/1 23:58:01

成功 非常にわかりやすい丁寧な説明、ありがとうございました。
リンク先もみましたが、この蜂とそっくりでした。とりあえず害はないとのことなので見守ってみることにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる