ここから本文です

住宅ローンは年収の5倍が限度とよく知恵袋で目にします。 それを超えると破綻が目...

has********さん

2012/9/110:31:23

住宅ローンは年収の5倍が限度とよく知恵袋で目にします。
それを超えると破綻が目に見えていると。
それは本当ですか?
私の実家は自営ですが、店舗と住宅がそれぞれ賃貸で、1ヶ月の家賃は併

せて25万ほどです。
単純に考えて光熱費も一般家庭の倍かかります。
その他諸々の支払いをしたら残金(食費や雑費、医療費や学費、娯楽費に使える金額)は10万もあるか無いかなのですが、私と弟をとりあえず高校までは出してくれました。
確かに貧乏でしたが、幼少のころは遊園地や海などにも連れて行ってもらってましたし、最低限の被服や文具は買ってもらえました。
現在は私も嫁いで家を出まして、実家は両親と弟(社会人を経て現在大学生)の3人暮らし、収入は更に減って生活費は5〜6万らしいですが、なんとかやってます。
流石に今は相当貧乏で、タイヤツルツルのオンボロ車に乗ってますが…。
ローンで破綻、と言うのは両親みたいな生活では無く、本当に食べていけないくらいなのですか?
毎月家賃で25万払えてるので、これが持ち家なら両親もどんなにラクかと思いますが、これは関係ない話ですね。
念の為に言いますが、うちもマイホームを考えていますが、6倍以上のローンは最初から組む気はありませんので、ご心配無く。

6倍以上のローンで大変というのは、子どもの教育費などがかかってくるからですか?
それなら、子どもがいない場合はやっていけるという事でしょうか?
それとも、将来リストラされたり給与カットされる事を想定して危ないのでしょうか。

年収や家族構成による、という方は下記を参考に回答いただければと思います。
念を押しますが、我が家ではありません。

夫30 妻30 子5、3 の4人家族。
夫年収500万、妻現在専業主婦。
妻は将来パートに出る事も考えている
現在の家賃は7万5千円、という状況です。
物件価格や頭金云々は置いといて、住宅ローンを一般に言われる5倍を超えた金額を借り入れするとしたら、どうして破綻、もしくは苦しくなるのか教えてください。
上記の条件は説明しやすいなら使ってください。
条件を考えずに一般論で説明していただくのも歓迎です。
また、上記条件に子どもがいない場合についてもわかりやすく説明していただけると嬉しいです。

補足質問文が長過ぎてわかりにくく、内容が理解できていないようなのでこの質問は消します。
ローンを組む時はいける、と思って組む訳ですが、それが何故途中から苦しくなるのかが知りたいだけなのに、高校は当たり前とか、自営は税金云々とか…私はそれを差っ引いて10万で生活できたって言う話をしたいだけです。
そこに税金は入ってません。
でも、私の文章が異常な程わかりにくいのは事実ですので反省してます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne_********さん

編集あり2012/9/115:15:43

家計破綻しますよ。
年収の6倍って単純に言って何にも使わず溜め込んで丸6年かかる金額です。
それを普通に生活しながら返済していく訳ですが、それはローンを返済するだけで固定資産税とか修繕費は含まないものです。

例えば宝くじが当たったとか、多額の遺産が入ったとか、主債務者が亡くなりローンがチャラになったとか、多額の現金が入らない限りは毎月コツコツ返すしかありません。
でも6倍のローンを組む人って、そもそもコツコツ返すとか、綿密な返済計画を立てて実行するような方は借りません。
綿密な返済計画を立てられる人はリスクに備えられるので、最初から貯蓄してるし、購入にも余裕をとります。
6倍の額を借りてしまう人は不動産屋の甘言に乗せられたか、楽観的な考え方の方たちでしょう。
将来を見通してないので子供の成長や仕事の増減や病気に対応しきれない事が多いと推測します。
また6倍となると銀行も返済比率の都合から、一番金利の安い変動金利を奨めがちです(高いとクレームが来るのと銀行審査で返済比率に満たなくなる)
なので一番安全な全期間固定金利を選びません。
今は安い金利なので返せるけど、将来高い金利になった時真っ先に破綻するのが上限いっぱいまで借りた人たちです。
上限いっぱいで借りる⇒毎月の返済も高い⇒繰上返済出来ない⇒借金が減らない≒建物の価値が見合わない=不良債権
不況で給料が減ったり、子供の教育費にお金がかかったり、ローン金利が増えたり、ちょっとした事でつまづきます。
なので借りれる額<返せる額で借りるのが不動産購入の常識です。

因みに私の実家は住宅ローンが払えなくなり手放しました。
一番お金がなかった時期は電話が止まりました(笑)
弁護士に交渉してもらい任意売却で済みました。
私は小学生でした。
姉は大卒、私は高卒ですが自分で決めたので後悔ないです。

質問した人からのコメント

2012/9/1 21:51:07

感謝 住居費が占める割合が大きくて余裕が無くなるということですかね?
ウチもこないだ不動産屋に7倍のローンを勧められたのですが、月々の返済が今の家賃より3万も安かったので(でも組みませんけどね)ふと疑問になった次第です。
一応、今の家は給与の3割弱の家賃なのですが。
体験も話していただいて、ありがとうございました。
削除するつもりでしたが、折角回答いただけたので感謝も込めてB.Aにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/9/114:11:08

簡単な回答は結局家庭によって違うということです。

あくまでも5倍は目安というだけです。

>>ローンを組む時はいける、と思って組む訳ですが、それが何故途中から苦しくなるのかが知りたい

A、何故かというとライフプランが間違っていた又は甘かったということです。

>>夫30 妻30 子5、3 の4人家族。
夫年収500万、妻現在専業主婦。
妻は将来パートに出る事も考えている
現在の家賃は7万5千円、という状況です。
物件価格や頭金云々は置いといて、住宅ローンを一般に言われる5倍を超えた金額を借り入れするとしたら、どうして破綻、もしくは苦しくなるのか教えてください。

A、私なら上記の条件なら買いません。
(私の住んでる地域は治安が悪く田舎のくせに土地が高いから)
貯金は少ししか出来ないだろうし、そんなにカツカツになるぐらいなら家賃が安いとこに住んでやりたい習い事をさせてあげたり、旅行に行きたい。

また逆に子供がいなくても買いません。
2人なら持ち家ほど部屋数はいらないので、賃貸を転々としたいです。

今夫が沢山稼いできてくれるとしてもマイホームはいらないですけどね!

p1p********さん

編集あり2012/9/112:04:20

大学に進学させることが大前提なのと、
自営業なら赤字出せば税金減らせるので
一般家庭の家計と一緒にはできません。

正直、子供を高校卒業させるのは人間として当たり前で
「とりあえずできた」のは当たり前でなんのポイントにも
なりません。飯を食わせて服を着せると同じ事です。

自営業者は赤字を出すことや借入がわりと普通なので
そのへんの感覚がルーズになりやすいのはわかりますが
一般家庭でそれをやったらすでに家計破綻したということです。

hel********さん

2012/9/111:15:41

なぜ、無料で答える知恵袋で、こんな面倒くさい質問に答えなければならないのか意味わからない。
これに答えてくれる人は、心の広い暇な人か、人にいいように利用される人ぐらいだと思う。

お金について理解したり、勉強したりすれば、予測がつくものだから、自分で勉強しなよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる