ここから本文です

衛生管理者試験とは難しい試験なのでしょうか? アラフォーの旦那が会社から取っ...

piy********さん

2012/9/113:29:06

衛生管理者試験とは難しい試験なのでしょうか?
アラフォーの旦那が会社から取った方が良いと言われたようです。
でもどんな試験か全く知識がありません。

主人はデスクワークやお勉強が苦手ですが受かるような試験なのでしょうか?
学校に通って勉強しないと受からないなど、相当難しい試験であれば、かなり厳しいかと思われます。

それと、衛生管理者の資格を持っていたら就職に役に立つものなのでしょうか??

本当に全く知識が無いので、些細な事でも教えていただければ助かります!
宜しくお願いいたします!!

閲覧数:
191,748
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2012/9/622:47:37

先日実施された第一種衛生管理者試験を受けて、合格したものです。
会社の営業所に衛生管理者の資格を持っている人が少ないので、とるようにいわれました。

私は、一夜漬けタイプではないのが分かっていましたので、
3か月くらい前から、過去問を中心に勉強してきました。

当日は初めてみる問題も1問程ありましたが、過去問をやりこんで、覚えるべき点を覚えれば、合格点には達することのできる試験です。

ただ簡単な試験ではありません。
物質の名前はカタカナばかりだったり、いろんな法律や決まりごとを覚えなくてはいけません。

普通の人であれば2~3か月は勉強する必要があると思います。


あと就職に有利か、についてですが、

衛生管理者試験の資格は履歴書などに堂々と書ける資格ではありますが、だからといって
有利になるか、といえば、無駄にはならない、程度だと思います。

ただ、どんな資格でも、勉強することは、自分の視野を広げてくれるものだと思います。
また、実際資格をとって、営業所の衛生管理者に任命されれば、人にはできないお仕事を行うことができます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
とりあえず、本屋さんにいって、過去問をみてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/9/8 12:03:47

降参 皆さま、本当にありがとうございました!!すべての回答をベストアンサーにしたいくらい、とても丁寧に書いてくださってありがたく思っています。主人も何度も読み返していました。とても参考になりました!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 の求人情報(102,344件)

講師(第一種衛生管理者受験対策講座)
  • 合同会社渡部俊和事務所
  • 業務委託
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 宮城県
合同会社渡部俊和事務所
衛生管理者業務【経験者優遇】
  • 株式会社ワールドインテック/28985_8431
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 島根県出雲市
イーアイデム
安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる 】
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区
転職ナビ
シニア歓迎・電気工事の安全衛生管理者/正社員 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県北九州市八幡西区陣原(大字)
ハタラボ100net
安心安全を追求する食品衛生管理者募集:新外食企業の成長...
  • 埼玉県を拠点とする業績好調外食企業
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市
日経キャリアNET
【笠間物流センター内】オフィス用品販売サイト“モノタロ...
  • 株式会社MonotaRO
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 茨城県笠間市平町
doda
WPSGeneralAdminスタッフ(生産管理補助事務)食品衛生管...
  • ランスタッド株式会社
  • 契約社員
  • 年収370万円〜400万円
  • 千葉県市原市
ランスタッド
その他のコンサルタント・士業・スペシャリスト 食品衛生...
  • ヤンパオ
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 京都府京都市左京区
ワークゲート
【事務職】高時給1630円週2~3日&16時半まで⇒家事と両立...
  • 公益社団法人東大和市シルバー人材センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,630円〜
  • 東京都東大和市
マイナビパート
【ニチダン衛生管理者の求人情報】食品衛生のエキスパート...
  • 株式会社ニチダン 大阪本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 大阪府大阪市阿倍野区
リクオプ

もっと見る >>

「衛生管理者 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2012/9/621:41:32

個人的な感想ですが、独学で、1か月なら必死で勉強、2か月なら普通、3か月なら余裕、4か月以上かけても
まだ時間が足りないと思うなら一生取れないと思います。
内容自体は難しいレベルじゃないですが、2~3度受けて合格される方が多いようです。
1度落ちるつもりで受けてみれば自分の実力が分かると思います。
一発で受かるつもりなら、過去問や問題集の類いは満点が取れるくらいまで実力をつけて望むことをオススメします。

zzz********さん

2012/9/212:32:29

簡単な部類ですが、勉強しないと確実落ちます。

簡単な問題ばかりですが範囲がやたらに広く地道にやらないと厳しいです。

因みに合格率は50%らしいですが、これは二回以上受験してる常連が数値を上げてるみたいです。

純粋に一発で受かるのは2割位らしいです~ガンバりましょう!

har********さん

2012/9/114:15:28

衛生管理者は受験資格があり誰でも受験できるわけではありません。管理者というように会社の幹部社員以上でないと意味がない資格です。就職に役立つまえに受験資格を満たしてないから受験できません。私はユーキャンの講座で10ケ月かけて勉強しました。暗記がほとんどです。合格後しても給料増えず自己満足度が増すだけです。あなたの旦那に受験条件があるかないのかを確認してから勉強を始めることを勧めます。ユーキャン講座はいいですよ。勉強期間は10ケ月を目安にして下さい。

aos********さん

2012/9/113:53:22

衛生管理者は、常時50名以上の従業員(非正規雇用含む)を雇用する事業所には、必ず有資格者を1名は置かなければならないことが法令で定められている国家資格です。
ですが有資格者の絶対数が不足していて、各地に事業所を展開する企業は是正を求められています。

国家資格の中では比較的難しくない資格になります。
試験も毎月行なわれ、資格学校に通うのも良いのですが、独学でも十分取得できます。

衛生管理者の実務は、それほどたくさんあるわけではありません。
従ってほとんどの事業所ではそれぞれの業務をこなしながら衛生管理者を兼務する、といった形です。

弁護士・司法書士・社労士・税理士などと違って、その資格さえあれば事務所を構えてやっていける、というものではないので、
必ずしも就職に有利に働くとは限りません。従業員が50人未満の事業所ならそもそもいらないので。

ただ冒頭に書いたように絶対数が足りないので、取得を勧められるケースは多いですよ。
取っておいて損は無いですし。

ちなみに私もアラフォーです、取れますよ。

woo********さん

2012/9/113:43:44

過去問を中心に勉強すれば独学でも充分合格できる試験です。試験も毎月やってますし。
とはいえ舐めない方がいいですけどね。
50人以上の職場には必ず1人は衛生管理者が必要であるという資格です。
この資格を持っているからといって特に就職に役に立つということではありません。(ただ応募資格が持っている者というのはあります。)必要になる場合もあるけれど、すぐに必要であるという資格ではないんでね。また、なじみのある資格でもないしね。
むしろ就職してから「えっ?持ってるの?それはラッキー。早速登録させてもらうわ。」という場合が多いですね。