ここから本文です

太陽光発電をされているご家庭の方にお伺いします。 私は今、家を新築しています...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2920:37:04

太陽光発電をされているご家庭の方にお伺いします。
私は今、家を新築していますが、太陽光発電をつけたオール電化住宅にしました。
12月の完成予定ですが、実際に入居するのは来年の7月くらいになりそうです。
それまでの7ヶ月の間、消費電力はほとんどないと思うので、売電が主になると思います。
その場合、東京電力の基本使用料くらい売電することはできると思いますか?
やっぱり、売電とは言ってもそれほどプラスにはならないのでしょうか?
初めて太陽光発電の家に住むので、分からないことだらけです。
その他、太陽光発電をされていての感想などを何でもいいのでお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2917:48:29

その期間なら楽勝でプラスになります。
私は関西でオール電化ではありません。
家族は嫁と共働きで1歳半の子供の3人家族です。

6~8月の間でも+2000円ぐらいでした。
(エアコンは今シーズン7日間ぐらい使用)
冬はさすがに難しいですが、
3月~6月でも悪くても+1000円以下ぐらいでした。

元は取れるかどうかあやしいと思ってますが、
みんなで節電に気を使う&環境にいい事してると思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2923:46:22

発電量は充分あります。ただし、消費電力がないのに売電契約が出来るのかは不明です。
我が家は3キロワットのシステムです。二人暮し、築15年で取り付けたので、ふろは灯油、台所はガスのままですので、消費電力料とほとんど同じか売電料が多いくらいです。
それなりに工夫はしていますよ。洗濯、食洗機、充電は深夜料金時間内に。もちろん掃除機は充電式。エアコンはあまり好きではないので、風呂上りとお客さんの時くらいなので、消費量も少ないほうですが・・・
発電は天気次第です。月に200~350キロくらいは発電しますよ。そのうちのいくらを自家消費するかで売電量は変わります。省エネに努めましょう。
ふろ台所は、寿命がきたら電化するつもりですが、ふろに関しては、灯油が非常に安いので、考慮する余地がありそうです。
元を取れるとは思いませんが、それだけ環境を守っているという自負を大事にしたいと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2917:54:35

私ではありませんが、会社の同僚でオール電化住宅に太陽光発電
を設置した住宅を新築しました。

電気料金は月あたりおよそ1万円の支払いで、発電による収入が
5千円です。

従って、差し引き5千円の出費となります。

まあ、5千円で全てまかなえると考えれば安いと思います。
質問ですが、7ヶ月も空き家?にする意味が不明ですが、
理屈では5千円/月の発電はしてくれますね!

でも、設備投資に200~300万かけた元を回収することは
不可能です。本人もそう言ってました。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2917:53:00

実際に居住していなくても、電力会社と契約ができるかが問題ですね。
それが可能なら、太陽光パネルの大きさにもよりますが、基本料金程度は大丈夫でしょう。ただし、長期間無人の家で電力機器が動いているのは、結構怖いものがありますね。
電気代についてですが、うちは災害発生時のことを考えて(ガスはプロパン)、オール電化にしませんでしたので、参考にはならないかもしれませんが、大体電気代が1/2になりました。電気代¥0は結構難しいのではないかと思います。
また自治体やNEFの補助を受ける場合、発電量を報告する必要があります。これが結構面倒ですね。
とは言うものの、我が家は全員ハイテク好きなので、(自己満足ですが)結構気に入っています。

-130-

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる