ここから本文です

東電がものすごい責められるてるけど、それを許してした日本人にも責任はあります...

tom********さん

2012/9/121:08:15

東電がものすごい責められるてるけど、それを許してした日本人にも責任はありますよね?
事故が起きる前から反対のサインを出していたらともかく、多くの人は無関心だったと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/9/209:41:58

>東電がものすごい責められるてるけど、それを許してした日本人にも責任はありますよね?

その通りです。

原発推進は国策です。自民党が政権与党だった時代に、オイルショックに懲りて、エネルギー安全保障を確保するために、原発推進を国策のエネルギー政策として推進したのです。

東電はもとより、各電力会社は「国策の具現化」を国から委託され、原発を作っただけです。

国策である以上、民間の営利企業である電力会社が積極的に飛びついてくれないとお話になりません。だから政治家と官僚が寄ってたかって「原発を建てれば建てるほど、原発で発電すればするほど、ガッポリ儲かる」ように法律や制度を整備して「原発は儲かる」「原発じゃないと儲からない」ように仕組みを作ったのです。

さらに、福島のような、高度経済成長に乗り遅れ、過疎に悩む地域の自治体が積極的に誘致してくれるように、原発誘致と地域経済の振興をセットにする法律も作りました。

全て法律や制度に基づいて原発が推進されたのです。だから54基もの原発が日本中に建ったのです。

国のエネルギー政策の中心に原発推進を掲げ続けた自民党に、政権与党の座を与え続けたことについては、日本中の全ての有権者に責任があります(自民党に投票したかどうかは関係なし)。

要するに、日本の国民全員の責任です。東電を悪者にして責任逃れする反原発派は卑怯者です。

質問した人からのコメント

2012/9/3 00:36:34

例えの話でなく質問の意図にあっていて自分の意見に合うのでBAにします。
これを気に原発にノーのサインを出すのは当然ですが、事件の前に反対をすべきだった。安全性に疑問を持つべきだったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

編集あり2012/9/216:39:07

少なくともあります。

しかし、すべては結果責任です。

JR西日本が100人以上の
死者をだす事故をしました。

少なくとも、我々にも責任が
あるかもしれません。

でも、すべては結果責任です。

国会前で「電車、反対!」っていうデモを
しないなのが謎。

原発では一人も死んでいないが
電車では107人もの人が亡くなっている。

原発やめて自然エネルギーだって
言うんだったら、
電車やめて、自転車とかの
自然エネルギーで生活すれば
良いんだって。

sei********さん

編集あり2012/9/223:30:31

仮に国民全員に責任が生じるとしてもほんの僅かで大半は東京電力と国に責任があります。そもそも原発は安全です。絶対事故は起きないと国民を騙して来たのが国であり東京電力なのです。確かに騙された国民も悪いかも知れませんが騙した側と同じ責任を問われるのは被災地福島県民として納得出来ません。
それに責任逃れをしようとしたのは原発反対派の人達ではなく、想定外という言葉を使って逃げようとした東電ですよ。

gf6********さん

編集あり2012/9/222:43:14

無関心だったら、それを改めて原発に関心を持つ事こそが責任を取るということです。
その結果、反対すべきだと思ったら反対するのが今に生きる人の責任でしょう。
事故前と変わらずに推進しているだけでは無関心の継続だと思います。

まー、当時の国民を騙していた方が悪いと思いますけど・・・。

貴方の理屈だと イジメられる人にも責任がある・・・・ということですから。

選挙制度だって完璧ではありませんから国民のせいにするのは無理があるでしょう。

msa********さん

2012/9/206:45:33

誰が大事故を起していいといいましたか?いい加減なことを言うのは止めて下さい。

ito********さん

2012/9/202:45:41

なぜそんな屁理屈を言い納得してるんだ。可笑しいぞ原発推進派・原発維持派。

あなたは交通事故を起こして、ひき逃げしようとしたやつを許せますか。カンカンに怒ったオヤジが怒鳴って止めてくれたから良かったものの、ひき逃げしようとしてたのですよ。

それが東電です。あまつさえ事故は大した事が無い、放射能は大した影響がないと発表させ福島の子供のなんと約4割も甲状腺異常を起こしてどこが大したことがないだ。

多くは無関心だったって当たり前でしょ。

自動車もリコールが起こるまで普通ののっているでしょ。

原発は欠点不良だらけ。リコールが発動されたのですよ。
だからみんなが乗らないのは当たり前の結果でしょ。逆にあなたはリコール車(欠陥車)にのる人ですか。

普通の感覚がわからないのが、原発推進派・原発維持派ですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる