ここから本文です

以前テレビで玄米で痩せるのを見てから玄米ご飯に変えましたが実際玄米ご飯で痩せ...

nao********さん

2006/9/1319:52:38

以前テレビで玄米で痩せるのを見てから玄米ご飯に変えましたが実際玄米ご飯で痩せた方いらっしゃいますか?私はそんなに体重も変わりません。栄養的にも言いと思い続けていますが子供達は白米がいいといいます。このまま続けた方がいいのか迷っています

閲覧数:
3,328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkk********さん

2006/9/1410:00:25

食べて痩せるものはないでしょう!それはまがい物の中国製品です
玄米はいい事は確かです・でも発芽玄米にしてください
子供も老人も食べれる美味しさと軟らかさです・さらに玄米のデメリットの食感・解毒の大きさ・消化の点をなくしいいことだらけです
15年食べてますが老化が加齢に比例しない事を実感しますよ
発芽玄米にはデメリットなし・しいて言えば面倒な時間必要です
今の時期は24h-48h・冬場は保温器必要です
研究してください

http://www.h2.dion.ne.jp/~waiwai/genmai.htm#発芽玄米
http://www.main.or.jp/shinnoh/genmai/genmai.htm
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20020507A/index.htm
http://www.furusato-kenkou.com/nani/index.html#10

質問した人からのコメント

2006/9/14 13:27:09

降参 ありがとうございました。頑張って食べ続けます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2006/9/1323:19:55

白米は玄米の胚乳(白米と呼ばれてる部分)の外側のビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な部分を削ったものです。
今話題のGABAも玄米には豊富に含まれているそうです。

よって、同量の白米と玄米を食べたのならカロリーが抑えられます。

ただ、玄米は白米と同じ調理では、胚乳を守る糖層が消化しづらいので、大切なビタミン、ミネラルを吸収しようとするのなら、圧力釜などで炊く必要があります。

kat********さん

2006/9/1321:49:53

玄米はダイエットだけでなく、健康のためにもお勧めします。

数年前に減量したとき以来、玄米を食べ始め、
今もずっと体重を維持しています。

玄米100%だと確かにクセがあるので、チャーハンにしてはどうでしょう?
その他、ふりかけ、お茶漬け、納豆かけ、なども良いです。
普段は白米と玄米を2対1ぐらい混ぜて炊けば、
味も食感も白米とほとんど同じで抵抗が無いと思います。

玄米はGI値が低いので、白米より脂肪への変換が遅いうえ、
消化管運動の亢進による基礎代謝の向上、
咀嚼による満腹感の増加など良いことが多いと聞きました。

ただし、玄米「だけで」痩せるわけではないです。
いくら玄米食でも、カロリーの総摂取量が多すぎたり、
おかずが揚げ物ばかりだったり、運動を普段まったくしなければ、
いくらでも不健康になりますから。

根気強く頑張って下さい。

neu********さん

2006/9/1320:13:58

食べて痩せるというものはありません。玄米はふつうは非常に消化が悪く、だから人間は非常に古くから精米をしてきました。玄米信仰は幻想に近いものがあります。