ここから本文です

以前手首にこぶのような物ができて、医者にみせたらガングリオンと診断されました...

アバター

ID非公開さん

2012/9/123:21:49

以前手首にこぶのような物ができて、医者にみせたらガングリオンと診断されました。

その場で注射器を刺され手のこぶは1度は消えたのですが、再発してしまいました。
この場合、また医者にみせても再発してしまいますか?

痛くはないのですがすごく気になります…。

閲覧数:
1,773
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2012/9/200:15:01

ガングリオンは、手首などの関節にできる良性腫瘍です。関節内に、袋状物のができ、ゼリーのようなものが溜まります。注射器で一度吸い出しても、袋を取り除かなければ、再発しやすい病気です。

手首に何か負担がかかる状態になっていませんか?腕時計や、ブレスレットなど常に手首にかかるところに、刺激があるとできやすいことがあるそうです。私の場合は、仕事柄、男性用の大きなサイズの腕時計をしていたためか、手首の甲側にできましたが、幸い小さく医師が、手首の上から、強く圧迫して袋を破ってくれたので、その後は再発していません。

手術で取るには、広範囲に切開し、袋を取り出すために剥がしていくので、傷口が大きくなるため、自然に消失するのを薦められます。多少の違和感なら様子を見てもいいでしょう。痛みが出るようなら、受診されたらいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/4 01:38:26

感謝 2人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f15********さん

2012/9/200:14:34

あまり頻繁に抜くとかえって癖になるかも、と言われて二回目は抜いてもらえなかったです。

だいぶ前なのと、先生によっても違うかもしれませんが。
痛みが出ていなかったのもあるかもですね。

痛みがなくても、なくならないようなら、一度受診されては?