ここから本文です

フローリング洋室を畳の部屋に変更したい。少ない段差で済む方法は?

tak********さん

2012/9/203:20:11

フローリング洋室を畳の部屋に変更したい。少ない段差で済む方法は?

1戸建ての実家が、2階のフローリング洋室(約6畳くらい)を畳敷きの部屋に変更する計画があります。
理由は孫たちが生まれ、泊まりに来たときに和室の方が過ごしやすいから、です。娘の私ももうすぐ出産で実家に帰る予定なので、そのためにリフォームを検討してくれています。

10年前に住〇林業で建てた一戸建てで、確か桜の木で床一面フローリングの家です。
メーカー提携の業者さんに来てもらって見積もりを取ってもらっている最中ですが、おそらく50万円~100万円との回答。

床を剥がしたり、やり方によって値段も違いますが、私としては高いと思いました。

業者さんからは問題点として、床を剥がさないと、段差ができてしまうこと・内開きのドアなのでドアの下辺を切るなどしないと段差のためドアが開かないこと などを挙げられました。

私としては、1ヶ月程度の里帰りですし、せっかくのフローリングなので、剥がしたくないのですが、段差があると両親や子供がつまづいて危ないのではと心配でもあります。
インターネットで調べて薄い畳があることを知りました。2センチくらい?の段差は否めないように見受けられますが、実際は問題のない高さなのでしょうか。

部屋の形は長方形で通常の畳では寸法が合わないのですが、畳屋さんなどであればうまく調整してもらえるものなのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。なんだか自分の里帰りのために 実家がリフォームまで計画していることを知りまして、焦ってしまって。親はメーカーさんからの紹介の業者に頼むのが安心と思っているようですが、直接リフォーム業者さんや、畳屋さんに頼むなど、他の選択肢も提案できればと思い、質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2012/9/206:04:39

内装工事店の番頭をしています。

出産後は布団に寝ていることが多いので計画されているのだと思います。
ならば冷たいフローリングより畳が良い! おっしゃる通りです。お優しいご両親様です。

結論から申せば厚さ6.5ミリのタイルカーペットを敷き詰めるのは如何でしょうか。
土足で上がらないなら接着剤は不要です。
50cm×50cmの大きさの物で堅く編んだカーペットの裏面をビニール等で固めてあります。汚れればその部分を貼り替えれば済みますし。厚みも6.5ミリで他の部分に与える影響も少なくなります。カーペットに比べ編み目が細かくゴミ汚れが目の中に入り難く清潔です。
フローリング直に比べ暖かくクッション性も高く良いと思いますよ。
永久的に和室にしたいなら話は別ですが1か月限定なら十分に検討の余地あります。使用後は剥がして物置の隅にでも積んで置けば再利用も可能です。

とにかく価格が安いと思います。
1㎡あたり3500~4000円あれば普及品の東リGA400なら十分です。出来ればGA100を使いたい編み目が細かくより良いものです。
それ以上ならマージンを抜き過ぎか下請の更に下請と間に業者が入り過ぎです。この程度の工事なら内装工事店直かしっかりしたホームセンターに頼むことで施工可能です。

貴方が居る1カ月限定で良いなら、ドア回りも本体の下部をカットせずにドアの開く部分に沿ってタイルカーペットを貼らずに残す方法も有ります。カットした部分のみ接着力の弱い両面テープを使用し固定する必要あります。上手く行けば6.5ミリの厚みで問題なく納まるかもしれない。
永久的に和室に変えたいのならご両親様の案で、1ヶ月限定ならこの方法でも使用に耐えると思いますが如何でしょう?

ご安産お祈りしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「桜の木 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgn********さん

2012/9/601:27:50

私だったら、折角のフローリングが勿体無いと思ってしまいます。

薄めの畳を敷き、周りに添付写真のようなスロープを設置し、
つまづかないようにします。
たたみは両面テープなどで施工し、後で外せるようにします。

ドアは、外して、仮の安いドアをつけておけば?
2~3万円のドアがありますよ。
また、あとで戻せるように。

私だったら、折角のフローリングが勿体無いと思ってしまいます。...

nya********さん

2012/9/209:10:26

最近では、フローリングの板の厚みに合わせて12mmや15mmなど薄い畳が使われることがあります。

畳床も わら床 から 木質系の繊維を使ったボード床と言われるものに変わってきました。
1枚のボードは 7mm・10mm・15mmなどの種類があり、この組み合わせによって、いろいろな厚みに対応することができるようになりました。
•例 10mm+10mm+15mm+15mm の組み合わせで 50mmの畳床

畳の使用感ですが、フローリングの上に並べるだけならば12mmや15mmの畳でもいいのかもしれませんね。

*例えば、20mmの畳を使用しまして、打ち開き扉部分の踏込部分だけフローリングをそのまま残し、ドアが開く範囲で大工さんに(又はDIYにて。)畳寄せ兼用の見切り木枠を床に施工してもらうような形状であれば、違和感無くフローリングの上からのおき畳施工も可能と思いますが。

でも、本格的に、和室として畳を敷きこむ場合は、最低30mm以上の厚みが必要だと思います畳が薄くなればなるだけ畳床の固さを硬くしなければなりませんので。

*また、変形畳はやはり割高になると思いますが施工的には何ら問題なくできますね。

http://www.lifestyle.vc/normal-30/

参考まで。

最近では、フローリングの板の厚みに合わせて12mmや15mmなど薄い畳が使われることがあります。

畳床も...

sta********さん

2012/9/208:05:14

薄畳は15ミリです。

品質的には問題はないですが

多少踏みごたえが堅く感じる程度です。

ただ普通の畳の厚みに比べて薄いので多少反ることがありますので

フローリングとは両面テープでところどころつけた方が良いでしょう。

うち開きのドアは下の部分を15ミリカット

そのドアの敷居部分に15ミリの敷居を足して、廊下側の部分を勾配つけて

15ミリの段差をできるだけ気にならないようにしたらよいと思います。

畳工事、部屋の寸法にあわせて加工含めて一枚8000~10000万円として

全体で10万円くらいではないですか?

これなら後からまたフローリングに戻すことも可能です。

切り取ったドアの下にまた15ミリ付け足したらよいだけの話。

zca********さん

2012/9/206:21:16

手っ取り早く安く薄く上げるのでしたら、ゴザは、どうですか?
ホームセンターで1畳ごと、江戸間用、洋間用、種類も豊富ですし・・・。下に、クッションフロア、プラダンボールを敷いて緩衝材にするとか?
または、お近くの畳屋さんで、表だけで、部屋の寸法に合わせて作ってもらうとか?
とりあえず、ご参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる