ここから本文です

50歳を過ぎて、生きていくのがしんどくてたまりません。

アバター

ID非公開さん

2012/9/204:30:51

50歳を過ぎて、生きていくのがしんどくてたまりません。

仕事も、新しいことを勉強しなくちゃいけないのがとても疲れて、余り仕事をしたいと思えません。友達は居ますが、一緒に遊んでいてもむなしく感じます。50代独身の女性です。何をするのも、おっくうです。後、何年も生きていかないといけないのが、辛いです。

苦役のような人生を、どうやってやり過ごしていけばいいのか解りません。正直言って、何の楽しみも感じません。何故、意味も無い人生を送らなければならないのか解りません。どうやってやり過ごしていけば良いでしょうか?

補足鬱でも更年期でも無いと思います。鬱病を患っていたときもありましたが、もっと落ち込んで体も動かない感じだったけど、そこまでひどく無いです。更年期も過ぎたと思います。ただ、気力が無くて砂をかむような味気ない毎日です。同僚はほとんど20代30代で、50代は私一人です。彼らは体力も気力もあふれていて輝かしい未来が有るのに、自分には何も無いなあってしみじみ思います。

閲覧数:
68,313
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2012/9/206:07:26

それは良く分かります。 それならば・・・

『ツキを呼ぶ魔法の言葉』 五日市 剛著 や

『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』エックハルト・トール著

『わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます』 (簡易版) とか

『賢者のプレゼント』 ロビン・シャーマ 著 を読むのが一番でしょう! (=^・^=)

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/3 14:03:30

ありがとうございます。参考になりました。

klmon_tlmonさん あなた一体何様?上から目線の回答はとても不愉快です。貴方の人間性を疑います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iq1********さん

2012/9/206:24:33

>苦役のような人生を・・
その人生を選択してるのは自分です。習い事、社会での成功、趣味への没頭、まだまだ人生は長く、その年齢なりの生きがい・生き方は十分にあります。
色々な部分に可能性を見出しましょう。50代ならではの知識・経験は貴重ですよ。

klm********さん

編集あり2012/9/206:23:57

そりや、若い世代の中で、親子の世代が居れば
合うはずもなく、浮くのも当然。
なんだかーーなぁ~と、思うでしよう。
世代間が同んなじなら、共感する部分もあるでしようが
職場に居ないなら仕方ないです。

鬱でもなく、更年期でもなく、そう思うのは
貴女自身の性質なんだし、
誰のせいでも無いのを解っていらっしゃる。
ただの感想なんですか?

にもしても「我思う我あり」に
答えようがなし、それが焦燥感でしよう?
自分で手探りで、今を見つける自分しかないです。
どんなにしても過去に戻れません。
今も、後10年経てば、「あのころは若かった」と
いうわけですよね?と、いうことは
今、くよくよ考えても過ぎ去る時間は同じということなのでは?
後先ないのに、 時間がもつたいないです。
ほっといても足腰立たぬ時がくる。
今を後悔したり、うらやむだけの毎日て、
後悔したりしませんかね?

pai********さん

2012/9/205:24:33

初老期にさしかかると、「年を取ると丸くなる」といいますが
本当は、問題点が「めんどくさく」なるからなんです。
気力、体力、知力、経済力も、若い時ほどの
持続性が持てなくなってます。

こなそうとするほど、「おっくう」になり「めんどくさくなり」
【まっ、いいか。。】状態になるのが【初老期】です。
ひどい方は【初老鬱】になる人もいます。
医学的にも誰にでもあることなんだそうです。

aza********さん

編集あり2012/9/206:14:55

私も50代ですが、同様のしんどさは感じます。
自分の場合、子どもを産んだ20代後半からすでにしんどかったけど、
更年期を迎えたら、死ぬんじゃないかというほど体が
利かなくなりました。
これって、ホルモンとか、関係していると思います。
更年期障害は、3年くらいひどかったけど、かなりましになってきました。
だから、時期的なもの、体の変化が原因、と思います。
体が整ってくれば、また楽しみや意味を感じられるようになるのでは。

補・・20代、30代と比べれば、そりゃあ自分の可能性のなさは身にしみますが、
70代で恋愛したり、結婚したりしている人もいるし、未来がないわけではないでしょう。
60代で留学する人もいるし、海外移住する人も・・。
趣味や習い事や興味を増やしてみたら?乗馬を習うとか・・。

tok********さん

2012/9/205:17:22

ちょっと疲れただけ。
休暇に旅行でもしてみたら?

新しいことを勉強できる仕事があるって、素晴らしいこと。
遊んでくれる友達がいるって、素晴らしいこと。
衣食住に困らず、毎日元気で暮らせるって、素晴らしいこと。
友達になってくれる、独身男性がいるなんて、素晴らしいこと。

なんでもない、当たり前のことが、実は、他の人から見たら、とてもうらやましい生活。

見方を変えれば、何でも楽しくなるよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる