ここから本文です

結婚式の服装について、至急お願いします。

アバター

ID非公開さん

2012/9/208:37:13

結婚式の服装について、至急お願いします。

昨日、AIMERでワンピース一式を購入しましたが、こちらで2色はマナー違反だと知りました。そして胸元も開きすぎじゃないかと思うようになってきました…。お直しをお願いしてしまったので、今日急いで電話をして、キャンセルの相談をしてみようと思うのですが…。初めて結婚式に席するので、よくわかりません。この服装はアリでしょうか?ナシでしょうか?アドバイスお願いします。

結婚式,ドレス,服装,ワンピース一式,Aimer,マナー,キャンセル

閲覧数:
7,725
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/9/212:15:15

それは・・バイカラーと言って マナー違反まではいかないですよ。。

親族の結婚式では 無地がいいですが。。


友人なら とても可愛いと思います^^華やかだし大丈夫です。

胸元もその程度なら 大丈夫ですよぅ。。アクセサリーをつけましょうね。。(パール系)がいいと思いますよ^^



楽しんできてくださいね^^


スーツは2つに分かれるてことで NGなのですが。。バイカラーもそうだと言ってる人もいますが・・
それはないです・・


可愛いですよ。。;;華やかだしいいと思います。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381081068

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/2 18:22:49

降参 皆様ありがとうございました。色々と勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2012/9/217:59:21

これくらいだったらいいですよ・・・。
アクセントがついて可愛いですよ・・・・。

mun********さん

2012/9/213:53:31

マナー違反だとご自身で分かっているのなら 当然返品された方がいいと思います。

事実 単色無地のドレスがフォーマルです。画像はご本人様なのでしょうか?失礼ですが体型とドレスが合っていない様に見えます。
そういう意味でも別のドレスを選ばれた方がいいと思います。

moo********さん

編集あり2012/9/213:35:03

全然問題ないですよ。
ご心配なく。

バイカラーがどうのといっているは、ここの掲示板くらいなものです。
白黒ツートンならちょっと問題ですが、これなら立派なフォーマルドレスです。
胸元も言われるほど開いてませんし、気になるなら幅のあるネックレスをあしらっては。

pec********さん

編集あり2012/9/211:15:22

結婚式では単色無地が基本です。

質問者様がお若いなら、誰も何も言わないと思います。若いから許される、というのでしょうか。
2色使いという以外はとても素敵なドレスだと思います。
しかしある程度年がいけば、このドレスがマナー違反であることがわかってくる方も周りに出てくるでしょうから、「あぁ、マナー知らないんだな」と思われてしまうでしょう。

長く着るつもりであれば、返品なさった方が安心だと思います。

毎回不安な気持ちのまま結婚式に出席するのは、それが気になって心からお祝いに気持ちが向かないと思います。

私も昔はマナー違反であることを知らないで着ていた時期があり、写真を見るたび新婦に申し訳なく思い後悔します。

ちなみに、もし返品されるときは、強い意思を持って返品されてください。
お店の人は細かいマナーは知らないので
「今はこれくらい普通ですよ?皆さんこういうドレス着てますし、心配しなくて大丈夫です」
と必ず言ってくるからです。

coc********さん

2012/9/209:57:00

マナー違反と知ってしまい、返品・交換が可能なら返品した方が良いと思います。

周りの感想はわかりませんが、
自分の気持ちは自分がわかるので。

私も若い頃は知らないマナーがいくつかあり、
知らない時は普通に出席し、
誰にも何も言われませんでした。

爪先が出るサンダルを友人と選んでも、
誰もマナー違反と知りませんでしたし。

でも、後で知ると凄い後悔して、
恥ずかしいし新婦の友人にも申し訳なく思いました。

結婚式の写真は一生残るので、
「過去の事」と消す事は出来ないので。

それに、自分が「マナー違反かな」と気になる服装で出席すると、
当日落ち着かないですよ。