ここから本文です

車って、100キロ出ればそれでよくないですか?なのに、なんで色んなエンジンや何馬...

ex1********さん

2012/9/217:19:01

車って、100キロ出ればそれでよくないですか?なのに、なんで色んなエンジンや何馬力とか何CCとかあるんですか?

閲覧数:
249
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2012/9/218:00:20

昔の軽トラとかはかろうじて100km/h程度出せる程度の性能でしたが、そんなぎりぎりのエンジン性能だと高速道路での燃費は半端なく悪いものでしたよ。また、性能に余裕がありませんので危険回避にアクセルは使えません。
一応は120~140km/h程度の最高速度が出せる今時の軽自動車でも、高速道路100km巡航時の燃費は一般道巡航に比べて悪いのが普通です。
そのあたりを解消しようとするとコンパクトーカーでも少なくとも1.3~1.5リッターのエンジンが必要になってきます。もちろんより大型の自動車にはより大きなエンジンが必要です。ある意味安全運転・経済走行のための過剰性能ともいえます。

質問した人からのコメント

2012/9/3 00:22:00

感謝 これが一番わかりやすかったです。
僕の車は軽自動車でアクセルべた踏みしないと速度でません。
たまに代車で乗用車に乗りますが、アクセル軽く踏んだだけでビューン!と行くので
ジェットコースターに乗ってる気分になったのを思い出しました。エンジンの差で、ここまで違いが出てくるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

2012/9/220:29:38

それでよくないです。
200キロでも足りない時は足りません。

eg9********さん

編集あり2012/9/220:15:14

みんな100kmしか出ないようにスピードリミッターを装着すればその問題は解決します。

リミッター装着したから坂道でスピードが出ないということはありません。
坂道を100kmで走行できます。
トラックが90kmでリミッター作動しますが、何も積んでなければ90kmで高速の坂道をのぼりますよ。

最高速は軽トラックもGT-Rもほぼ同じになります。
そこまでの到達する時間は違いますが。


みんな大反対するでしょうけど。

hgf********さん

2012/9/219:39:29

時間分かればいいなら100円ショップの時計で十分。
住めればいいならワンルームで十分。
腹が満たされればいいなら菓子パンで十分。
着れればいいならユニクロや古着屋で十分。


人の価値観はそれぞれです。

kui********さん

2012/9/217:53:58

『ギリギリ100キロでる車』と『余裕で100キロだせる車』では
走行性能に大きな差が生じます。
前者はフル乗車、坂道等では失速しますが
後者ではそのようなことはありません。
ハイパワーなものほど余裕があるということです。

san********さん

2012/9/217:38:58

ここでわかりやすい実例を。

フィットシャトルハイブリッドの販売について:自宅近くに急坂がある場合登らない可能性があるので必ず試乗すること。

このように最高速だけで判断すると使えない車が多く出てしまいます。
原付が60km出るのと同じようなしくみ・理屈です。