ここから本文です

オタクのしゃべり方 いわゆるオタクの人の独特なしゃべり方ってありますよね、あ...

bab********さん

2012/9/217:48:33

オタクのしゃべり方
いわゆるオタクの人の独特なしゃべり方ってありますよね、あれはなんでそうなったのでしょうか? コミュニケーションの欠如かと思いましたがオタク同士はよくしゃべってますよね。別にアニメのしゃべり方とも違うからマネしてるわけじゃないし。どういう過程を経てあのしゃべり方になったのでしょうか? それを真面目に研究してる人っているんですかね?

補足わかりづらくてすみません。使ってる言葉ではなくて、話し方や表情です。みんな共通したものがありませんか?劇団ひとりとかマネしてますけど、よく特徴とらえてますよね。あの感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2012/9/621:59:34

オタクの人の独特なしゃべり方なんてないんじゃないですか?

話す内容にそのオタクの人物が好きなもののスラングなど(ネット使用者であれば「タヒれ」や「オルズ」、「おつ」、「めしうま」など)をそう言ったものに興味がない人にも使用する方はいますが、それはオタクの独特なしゃべり方ではなく、その人物がオタクでスラングを使ったしゃべり方をしている(その人物限定)だけの話で、オタク=独特なしゃべり方ってわけではない

偶然あなたの知っているオタクの方のしゃべり方が独特だっただけの話だと思います

補足について

みんなって言うのはちょっと語弊があると思います
人間のしゃべり方や表情なんてそれこそ千差万別です
劇団ひとりが真似しているってのはちょっと見たことがないので判断できないんですが、TVなどで取り上げられるオタクと似ている可能性はあるとは思います
たとえばTVで、「オタク100人に聞きました」だとか、「秋葉原街頭インタビュー」があったとしてその時にピックアップされるのは過去にTVでオタクとして取り上げた人物に近いものが多いです(オタクに限った話ではありませんが、TV関係者がステレオタイプで選ぶと言っていました)
簡単に言えば太っていたり、がりがりだったり、それこそ表情や話し方も共通点が見られるものを採用します
そう言ったことの結果、オタクの話し方などのステレオタイプが出来ているのは事実です

しかしながら、そのステレオタイプにすべてが収まるわけではありません
血液型性格診断なんかがありますけども、A型全員が几帳面ってわけではないでしょう
しかし、几帳面な人を見て血液型がA型だと言われれば「やっぱり」と思ってしまうと思います
オタクな人と話したりして、TVなどで出来たステレオタイプとその話しているオタクとの共通点を見つけてやっぱりオタクだからこういう話し方(表情)なんだ。と思い込んでいるだけだと思います

念のため
ステレオタイプってのはものすごく簡単に言えば、○○は××であるという思い込みのようなもの
例は上記にもある血液型性格診断など(O型だったら大雑把だ。などなど)

ちなみに、おそらくですがあなたの抱いているオタクのしゃべり方のステレオタイプは
「臆病な人間が多く、自分と趣味が合う(自分を否定しない)人間であれば普通に話すことはできるが、そうでない(そうだとわからない)相手と話すことになると、自分を否定されたくないからどうしても小声になったり、どもったりしてしまう」か
「オタクとして開き直り堂々としているがコミュニケーションが不足していて、会話能力が低い」のどちらかのパターンの人物が原因だと思われます
(前述のとおり必ずしもこれに当てはまるとは言えませんが)

長々と失礼しました
参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2012/9/9 21:59:45

驚く ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ギャルが使う言葉もよく意味がわからないものがあります。それと同じです。

仲間内でのみわかる言葉を用いることで集団にいる安心感を得たり、共感による喜びを感じるんです。
研究とかしなくとも、ヲタ用語の殆どはネットスラングとアニメ・マンガ・ラノベネタなので、自然に使えるんです。
お笑い芸人の持ちネタを話で使うのと一緒で、意味と使い所さえわかってればあとは簡単なんですよ。

drr********さん

2012/9/218:45:11

すいません^^;
「オタクのしゃべり方」というのがよくわかりません。
ネットスラングのことでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる